ゴーダチーズのおすすめの切り方とは?
切り方①皮を取り除く
ゴーダチーズを食べる時は、外側の皮を取り除く必要があります。ゴーダチーズは、「ワックス」という硬い皮でコーティングされているため、そのまま塊で食べることはできません。ゴーダチーズの塊を料理するときは、ワックスを除去するようにしてください。
切り方②ブロック状に切り分ける
ゴーダチーズの切り方としておすすめなのが、ブロック状にカットする方法です。ゴーダチーズの塊を、料理せずにそのまま楽しみたい!という方におすすめですよ。オランダの家庭でもよく使われている切り方です。食べたい分のチーズをカットし、一口サイズに切り分けてください。
切り方③スライスして食べる
ゴーダチーズの切り方として、スライスして楽しむのもおすすめです。ゴーダチーズの塊をナイフやスライサーを使って、薄くカットしましょう。パンと一緒に食べるときなどにおすすめしたい切り方です。
切り方④くさび形にカットする
くさび形にカットする、という切り方もおすすめです。くさび形にカットすることで、チーズの美味しい部分が均等に行き渡ると言われています。ゴーダチーズの塊を調理したい、というときは、是非この切り方を実践してみてくださいね。
ゴーダチーズの保存方法とは?
保存方法①ラップに包んで保存する
ゴーダチーズを保存するときは、必ずラップで包むようにしてください。そのまま放置しておくと、切り口が乾燥してしまい、食感が失われてしまいます。ゴーダチーズを保存する際は、ぴったりとラップで包んでくださいね。
保存方法②冷蔵庫の野菜室で保存する
ゴーダチーズは、冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。温度や湿度がちょうどよく、ゴーダチーズの美味しい状態がキープできると言われていますよ。野菜室がない場合は、冷蔵庫の奥の方に保管するのもおすすめです。
ゴーダチーズの特徴や美味しい食べ方を知りましょう!
癖がなくまろやかなゴーダチーズは、日本人の口に一番合いやすいチーズだと言われています。癖がないため、そのまま食べることも、様々な料理に活用することもできるでしょう。今回紹介したゴーダチーズの特徴や切り方、保存方法などを参考に、ゴーダチーズを美味しく食べてくださいね。
そのままで美味しく食べる方法や、焼くだけの簡単おつまみレシピなどがまとめられていますよ。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!