ベアーズレディの訪問が異文化交流にもなっている

―ベアーズレディとの関わりはどのようなものですか?細かい指示や要望など伝えにくい部分もあるかと思うのですが。

最初は伝えきれていない部分もありましたが、回数を重ねるごとにこちらの要望をきちんと理解してくれて、今ではこちらの理想通りの仕上がりになっています。今お願いしているベアーズレディはフィリピン人の方です。

お国柄なのか彼女は家事に対してとても積極的で、気付いたところや良かれと思ったことは自主的にグイグイやってくれます(笑)私も信頼してお任せしているので、終わった後に「こんなことまでやってくれている!」と感動することもよくあります。

また外国人の方が定期的にやってくることで、ちょっとした異文化交流にもなっていると思います。家事の合間に彼女といろいろな話をするのですが発見が多く勉強にもなります。子どもにとっても良い刺激になっていると思いますね。

家事代行の利用によって再び自己肯定感を持つことができた!

―家事の負担が減って自分自身に変化はありましたか?

それはもう劇的な変化で、思いがけないところにも効果があらわれています。先ほども言いましたが、家のことが上手く回っていないと自己肯定感がどんどん低くなっていきます。それが仕事にも影響していて、実は前々から昇格試験を受けることを周囲から薦められていたのですが、おそらく十分な経験があったにも関わらずなぜか受ける気になれませんでした。

そしてそのままズルズルと時は流れていたのですが、家事代行を利用するようになって心の余裕もできたからか「受けてみよう!」という気になったのです。そして合格しました。家事は生活のすべてに影響します。それが上手く回っていないと、意外なところに影響してくるものだということが身をもってわかりました。昇格したおかげでお給料も上がったので、家事代行にかかる費用は自己投資とも言えますね。

―余裕ができてご家族との関わりは変わりましたか?

上の子どもが2歳半になり、そろそろごまかしのきかない年齢になってきました。今までは子どもとのやりとりにおいて、自分が何かをやりながら適当に受け流すこともできたのですがそれはもう通じない。いい加減な受け答えをすると「ママ、ちゃんと聞いてる?!」とお叱りをうけてしまいます。

しかし家事代行を利用するようになって、子どもの問いかけに対しては一旦手をとめて集中して聞くことができるようになりました。そしてこれは余談ですが実は家族の誰よりも夫が綺麗好きで、家の中が散らかっていると気になっていたのは夫の方だったんです。だから家事代行を利用するようになって夫の機嫌が圧倒的に良くなりました(笑)

―今でも十分に家事代行のメリットを享受されている印象ですが、今後利用してみたいプランはありますか?

秋に職場復帰をするので、もしかしたら今後は料理代行もお願いするかもしれません。その頃には離乳食も始まっているので、夫婦と子どもたちそれぞれの食事を作り分けることが大変になってくることが考えられます。その時の状況をみて柔軟に判断しようと思います。

—–

秋には職場復帰をする予定の仁美さん。家事代行によって自己肯定感を再び持つことになり、これからますますご活躍されていくことでしょう。今日はありがとうございました。


提供・Kajily

【こちらの記事も読まれています】
網戸掃除は実はとっても簡単!特別な洗剤や道具がいらない方法とは
新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?
大掃除チェックリストの作り方(テンプレート付き)
出産後(産褥期)の掃除や家事はすぐ始めちゃダメ?
【妊娠初期の症状チェック】いま気をつけるべきことは?