【妊娠27週目のママへ⑤】長時間の運転は避けましょう!

車を運転することが好きだというママも少なくないでしょうが、もうそろそろ長時間のドライブはしないようにしましょう。

車を運転するときには、体を同じ姿勢で長時間固定することになるので、妊娠中は特にママの体に負担をかける行為になります。

特に、シートベルトというのはお腹周りを締め付けるものになるので、あまり長い時間やっているとお腹の赤ちゃんにも影響がおよんでしまいます。

他の人の運転でドライブに出かけるときも、こまめに休憩を取ってもらい、車から下りて軽くストレッチをする時間をこまめに摂るようにしましょう。

【妊娠27週目のママへ⑥】お腹周りは締め付けない!

お腹もかなり大きくなってきて、妊婦さんらしい体型になってきていますが、これから先、出産に向けてもっともっとお腹は大きくなっていきます。

お腹周りを締め付けないように、ゆったりとした服装を心がけるようにしましょう。

【妊娠27週目のママへ⑦】体力づくりを!

体調が安定していれば、この時期はウォーキングなどをして体力づくりに努めましょう。

出産というのは、全身の力を振り絞る強烈な陣痛を何時間も耐えなければならないものなので、体力勝負になります。

産院によっては1日に5km歩ける体力を作るようにと指導するところもあると言われています。

疲れやお腹の張りを強く感じたりする時には無理は厳禁ですが、できるだけ運動をして体力づくりに務めましょう。

妊娠27週目のママの過ごし方のお勧め!

妊娠27週目に注意した方がいいことがわかったところで、次は妊娠27週目のお勧めの過ごし方についてみていきましょう。

どのような過ごし方をしたら、お腹の赤ちゃんのためにもなるのでしょうか。ここからみていきましょう。

【妊娠27週目の過ごし方①】出産準備を!

妊娠27週目の頃になったら、出産準備を始めるようにしましょう。

また、出産後の育児の準備もそろそろ始めたほうがいいですね。

妊娠30週目を過ぎると、お腹が大きくなり、買い物をするために外出するのも大変になっていきます。

まだこの時期なら、お腹は大きくなってきても、体を動かすのには不自由はない時期なので、妊娠30週目になる前におおよその買い物は済ませてしまうようにしましょう。

【妊娠27週目の過ごし方②】早寝早起き!昼夜のリズムを!

妊娠27週目の頃になると、お腹の赤ちゃんも昼夜の区別がつくようになってきましたよね。

お腹の赤ちゃんに、昼夜のリズムを付けてあげるためにも、ママも早寝早起きを心がけて、昼夜のリズムをしっかりと赤ちゃんにも伝えるようにしましょう。

夜になると、睡眠ホルモンのメラトニンが分泌されて、赤ちゃんにも伝わります。

メラトニンが分泌されているのにママが明るい場所で起きていたり、昼間なのにママが部屋を暗くして寝ていたりすると、赤ちゃんの感覚が狂うこともあるようです。

ママの生活リズムをきちんとして、昼夜のリズムをしっかりと赤ちゃんにも教えてあげるようにしましょう。