【妊娠27週目のママの様子③】つわりの症状が?!

妊娠27週目の頃になり、お腹が大きくなってくると、いったん収まったはずのつわりが再び始まってしまったという人もいます。

これは、妊娠初期の原因不明のつわりとは違い、大きくなった子宮によって、胃腸が圧迫されることによって起こる胃のムカつきや胃酸の逆流などの胃腸症状になり、後期つわりと呼ぶこともあります。

消化のよいものを少しずつ良く噛んで食べるようにすると、症状が軽減して食べられるようになります。

赤ちゃんが大きくなっていくこれからの時期は、栄養やカロリーはしっかりと取らないといけないので、気持ちが悪くなった時には、工夫して食べられるようにしましょう。

【妊娠27週目のママの様子④】お腹が張ることも!

妊娠27週目の頃には、お腹の張りを感じる人もいます。

まだ、前駆陣痛が起きるには早い時期ですが、子宮が時たま収縮してお腹の張りを感じることはよくあることです。一日に4回から5回程度なら心配いりません。

運動や仕事を頑張りすぎて、疲れたりストレスを感じたりするとお腹の張りが強くなるようなので、あまり無理をすすぎ時に、こまめに休憩を摂るようにしましょう。

お腹の張りが定期的になってきたり、出血や激しい腹痛を伴う場合には、早産の危険性があります。すぐにかかりつけの病院へ連絡を入れましょう。

【妊娠27週目のママの様子⑤】背中や腰に痛みが!

妊娠27週目の頃になると、お腹が前にせり出した格好になり、背中がどうしても反りがちになってしまいます。そのために、腰や背中の筋肉に大きな負担がかかり、腰痛や背中痛を感じやすくなっていきます。

これから先、お腹が大きくなるにつれて、腰痛や背中の痛みというのはひどくなっていきます。

ストレッチをしたり、妊娠中でもできる筋トレで腹筋や背筋を鍛えたりすると予防や軽減するための対策になるので、体調の良い人はチャレンジしてみてください。

【妊娠27週目のママの様子⑥】妊娠線が!!

妊娠27週目の頃になると、妊娠線が一気に増えてくるママが少なくありません。

妊娠線対策をきちんとやっていた人は、それほどまだひどくはならないでしょうが、妊娠線対策をやっていなかった人は、この時期から妊娠線がひどくなっていく一方です。

妊娠線が気になる人は、今からでも妊娠線対策クリームや、ワセリンなどを細かや二の腕、太腿に塗りこんで、妊娠線対策を行うようにしましょう。

【妊娠27週目のママの様子⑦】静脈瘤が!

お腹が大きくなってくると、骨盤周りの血流が悪くなり、脚へつながる静脈を子宮が圧迫することから、静脈瘤になりやすくなっていきます。

静脈瘤そのものはほとんど問題はありませんが、まれに命の危険も引き起こす血栓の原因となることもあります。

脚のむくみがひどい時には、静脈瘤ができる可能性が高くなります。着圧ソックスなどを着用するなどして、出来るだけ予防しましょう!

【妊娠27週目のママの様子⑧】乳首が大きく黒く!

妊娠27週目の頃になると、乳首が大きくなってきたり、黒ずんできたりすることに悩むママも増えてきます。

これは、出産前には誰にでも起こる現象で、出産後には徐々に治まってくるので心配は要らないのですが、パパに見られると恥ずかしいとか思ってしまうママもいるようですね。

今の時期はどうしようもないことなので、ちょっと我慢しましょう。