【妊娠初期の妊婦の臭いおならへの対処法⑤】炭酸飲料を控える

妊娠初期の妊婦さんのおならを減らすためには、炭酸飲料を控えることも大切になります。

妊娠するとつわりによって食の好みが変わる人が多いのですが、特に妊婦さんに人気が高い飲み物に炭酸飲料があります。

口当たりがよくて、炭酸ガスの爽やかな清涼感が胃のムカつきを軽減させてくれるような感じがすることから、コーラやサイダーが手放せなくなる妊婦さんが多いものです。

しかし、炭酸飲料のプチプチと弾ける感じは、炭酸ガスによるものです。

炭酸ガスの多くは、胃に入るとげっぷとして出るものですが、その一部はそのまま腸の方へ降りていき、おならとして出るものもあります。

おならを減らしたいのであれば、炭酸飲料を控えることも大切ですが、ただ水分不足に陥りがちな妊婦さんにとっては、水分補給のための重要な飲み物でもあります。

おならやげっぷをすることと、炭酸飲料を控えることを天秤にかけて、どうしたらいいのか考えてみましょう。

普段はおならが出ることを覚悟で炭酸飲料を飲んでいて、大切な外出を控えている時には、前の日から炭酸飲料を我慢してみる、というのもいいかもしれませんね。

【妊娠初期の妊婦の臭いおならへの対処法⑥】肉を控える

妊娠初期の妊婦さんのおならを減らすためには、食事の時にお肉を控えることも大切になります。

お肉というのは、たんぱく質や妊娠中に不足しがちな鉄分を補給するためにとても大切な食材です。

しかし、食べすぎてしまうと、腸の中に悪玉菌を増やしてしまい、腸内環境を悪くして、臭いおならが出る原因になることもあります。

毎日、適量の肉を食べるのには別に構わないのですが、焼き肉屋などに行ってお肉ばかり食べていると、どうしても臭いおならが出るようになってしまいます。

お肉をどうしてもたくさん食べたいけれども、臭いおならが出るのも困る、という時には、野菜とのバランスを考えて食べたり、乳酸菌飲料などで善玉菌を補充するなどして、腸内環境が悪くなりすぎないように工夫することが大切です。

【妊娠初期の妊婦の臭いおならへの対処法⑦】便秘に効くツボ

妊娠初期の妊婦さんのおならを減らすためには、便秘に効くツボなどを押すこともお勧めです。

ツボは東洋医学の治療でよく行われる、ハリや灸、ツボマッサージなどで刺激される、対応する体内の器官の調子を整えるために体の表面にあるものです。

便秘に効くツボも体中にいろいろとあり、中には手や手首、おへその周りなど、自分でも押しやすい場所にあるツボもあります。

私も手首の便秘のツボを刺激したことがありましたが、次の日は信じられないくらいにドッカーン!!でした。

ツボは効かない時もありますが、効くときには本当に効きます!!

軽く押したり揉んだりするだけでいいので、つわりで体調が悪くて動けなくてもすぐにできるのが、ツボ押しのいいところですよね!!

便秘に効くツボの場所や効能については、ツボの解説を専門にしているサイトがいろいろとありますので、そちらでご確認ください。

臭いおならがひどいからと言って市販の胃腸薬や便秘茶はNG!!

臭いおならが出る時には、胃腸の調子に不具合を感じているものです。

また、焼き肉を食べすぎて消化不良を起こしていると感じることもありますよね。

そんな時には市販の胃腸薬や消化剤を飲んで何とか頑張っている、という人も多いものです。

便秘に悩んでいる人は、便秘に効くお茶を妊娠前には飲んでいることもあります。

妊娠初期でも、便秘や胃腸の調子が悪くておならが出るような場合には、そのような市販の胃腸薬や消化剤、便秘に効くお茶を飲んでも良いものでしょうか?!

基本的に、妊娠中には医師の処方がない薬などを飲むことはやめておく方が無難です。

市販の薬は処方薬よりもずっと弱いので、少しくらい飲んでも大丈夫だという人もいるのは事実です。

しかし、正直なところ、お腹の赤ちゃんにどんな影響があるのかわからない、というのが本当のところです。

また便秘に効くお茶は、妊娠中の使用について、いいとも悪いとも書いていないことが多くあります。

お茶の中には、赤ちゃんにあまり良くないと言われるカフェインがたくさん入っていたり、どんな成分が入っているのかよくわからないものも正直あります。

万が一のことを考えるのなら、便秘に効くお茶も控えておいた方がいいでしょう。