妊娠初期の妊婦の臭いおならは周囲の理解も大切!!
若くてきれいな奥さんをもらったのに、妊娠したら突然臭いおならをぶっ放すようになった……
自慢できる奥さんをもらった旦那さんにはちょっとショックなことかもしれませんね。
でも、このおならというのは、妊娠すると多くの妊婦さんが経験することです。
おしっこやうんちを我慢すると健康に悪いように、おならも我慢し過ぎてしまうと、身体にいろいろと悪影響を及ぼしてしまいます。
妊娠中におならが増えるのは、お腹の中で赤ちゃんが育つ上で起こる、自然な生理現象の一種類なので、家族や周りの人はあまり気にせずに、妊婦さんが我慢し過ぎることが無いように、気を使ってあげて下さい!!
おならを我慢するとげっぷになるの?!
ところで、おならを我慢していると、げっぷになって下からではなくて上から出てくる、ということをまことしやかに語る人がいるのですが、おならを我慢し過ぎるとげっぷになって出て来るなんてことがあるのでしょうか?!
実はこれ、本当なのです。
腸にたまったおならが、どうしても外に出ることができずに行き場を失ってしまうと、胃腸を逆流して口からげっぷになって出てしまうことがあるのです。
そうではなくても、妊娠中はどうしても胃腸の働きが低下することで、げっぷが出やすくなっています。
おならだけではなく、げっぷも妊婦さんには自然な生理現象なんですね!!
妊娠中のおならを我慢するのはNG!!
妊娠中におならを我慢し過ぎてしまうとげっぷになってしまうことがわかりましたが、げっぷの他にも妊娠中のおならを我慢し過ぎることは、妊婦さんの身体にとってあまり良くない影響があるようです。
どうしても恥ずかしいと思ってしまうと、げっぷやおならというのは我慢してしまいますよね。
しかし、身体の中にはどうしても外に出さなくてはいけないガスが溜まってしまっているから、おならやげっぷが出るのです。
それなのに無理しておならを我慢していると、逆流してげっぷとして出られればまだいいのですが、場合によってはげっぷになることもできずに、いつまでも腸の中にとどまり続けてしまいます。
そうすると腸がガスによって膨らんでしまい、時としてお腹が張りすぎて激しい腹痛を起こすことがあります。
腹痛から子宮の赤ちゃんへ悪影響を及ぼす可能性もあるので、妊娠中のおならは我慢しないようにしましょう!!
またげっぷも我慢し過ぎると、下にガスが降りておならになることもあります。
げっぷも我慢しないようにしましょう!!
妊娠初期の妊婦の臭いおならは減らせる?!
さて、妊娠初期の妊婦さんが臭いおならを出してしまう原因や、我慢することの影響などはわかりましたよね。
妊娠初期の妊婦さんが臭いおならをしてしまうことは仕方がないことだとは分かっても、やはり減らせるものなら減らしたい、というのが本当のところです。
妊娠初期の妊婦さんのおならを減らすために一番大切なことは、おならの一番の原因となる便秘を治すことです。
妊娠初期のつわりの時期には、どうしても胃腸の働きが弱くなるので、便秘や下痢を繰り返したり、便秘の対応をしていたら下痢が始まってしまったりするものですが、しっかりとお腹の調子を整える対応をすることで、便秘と下痢を繰り返すような胃腸のトラブルにも対応できますよ!!