私って顏でかいよね…、小さくなりたい!小顔の人がうらやましいっ!整形したい!と思った事ありませんか?でも諦めないで! 少しでも小顔に見せる工夫と日々の努力で小顔に近づけることもできるんです。でかい顏の原因と対策をまとめてみました。

顏がでかいと悩むあなたへ

顔がでかい10の原因と対策13選!小顔になりたい人必見!
(画像=『lovely』より引用)

芸能人はなんであんな小顔ばっかりなんだろう、芸能人や小顔の人が「顏が小さいですねー」「顏小さーい!」って言われるのはかわいい等の褒め言葉の代名詞みたいなものですよね。 私も自分の骨格が小さく小顔だったらどんなによかったことか…とよく悩みます。

「フンッ!!どうせ私は生まれつき骨格がしっかりしてて大きいからどうすることもできないし。」と悩みを抱えてるあなたでも実は努力次第で今よりも小顔に見せることができるのであきらめないでくださいね。

まず、顏サイズの基準や顏がでかい原因と対策をまとめてみました。

顏がでかいといわれる基準とは

顔がでかい10の原因と対策13選!小顔になりたい人必見!
(画像=『lovely』より引用)

小顔の基準ってどれくらい?

自分の顏は基準より大きいのか普通なのかという基準ってどんなもんなのか気になりますよね。できれば平均か、あわよくば小顔の基準の中であってほしい!!顔サイズの基準は以下にまとめてみました。

日本人の平均値

【全頭高の基準】
頭のてっぺん(頂点)から顎の下までの幅

女性:ふつう21.8センチ、大きい25センチ、小さい人20センチ
男性:ふつう23.19センチ、大きい26センチ、小さい21.5センチ

【頭幅の基準】
頭の一番広い横幅の所

女性:ふつう15.3センチ、大きい17センチ、小さい14センチ
男性:ふつう16.2センチ、大きい17.7センチ、小さい14.6センチ

【頭囲の基準】
頭の一番幅のある部分の周囲

女性:ふつう54.6センチ
男性:ふつう57.6センチ

【顏の長さの基準】額からアゴ先まで

女性:ふつう19.7センチ
男性:ふつう20.5センチ

☆メジャーをつかって測ってみましょう、ふつうの基準内におさまりましたか?

【自分の顏のサイズの本当に簡単な測り方】

A5サイズのノートに自分の顏がおさまれば小顔の範囲内です。 A5サイズは縦21センチ×横14.8センチで日本人女性の平均基準の少し小さいくらいです。

自分は横幅はちょうどくらいのサイズでしたが頭はがっつりでました…。これに収まる骨格って本当に小さいですよね…ため息がでちゃいます。

顏がでかいといわれている芸能人

顔がでかい10の原因と対策13選!小顔になりたい人必見!
(画像=『lovely』より引用)

顏のでかい芸能人・芸人

以前テレビで顔がでかい芸能人の企画があったのを思い出しました。

顔がでかい芸能人の結果がこちらでした。カッコの中は顏面積です。

1位:篠原信一(609.55㎠)
2位:高橋英樹(606.64㎠)
3位:クッキー(605.42㎠)
4位:山崎/アンタッチャブル(592.85㎠)
5位:バービー(483.81㎠)
6位:藤本/FUJIWARA(477.96㎠)
7位:白鳥/たんぽぽ(451.24㎠)
8位:みやぞん/安全漫才(438.64㎠)
9位:ゆりやんレトリィバア(427.67㎠)
10位:大林素子(427.67㎠)

【他に顏のでかい芸能人】
ジャイアント白田、キンタロー、横澤夏子

柔道家の篠原信一さんは一目瞭然ですね!骨格そのものが大きいです。まだ男性は顏が大きくても差支えないかもしれませんが女性にとっては大きな悩みですよね。他に女優であっても顏がでかいと言われている方もいます。

顏のでかい芸能人・女優・歌手

【乃木坂46の秋元真夏】
乃木坂イチのデカ頭だそうです。Lサイズのヘルメットでもギリギリ入るくらいなので、間違いないでしょうね。

握手会でファンの子には“思ったより顏小さい”と言われるそうです。思ったより大きいって言われるよりは嬉しいですよね。

【土屋太鳳】
身長が155センチなのですが、目鼻立ちの各パーツが大きいため顏が大きく見えるそうです。

女優の鶴田真由さんも身長156センチで、目鼻立ちが大きく顏が大きいと言われています。このように身長が低めの方で顏の各パーツが大きいと顔がでかいといわれやすいです。

【他に顏のでかいと言われている芸能人・女優や歌手】
・松下奈緒 ・川口春奈 ・松井珠理奈(SKE48) ・有村架純 ・神田沙也加 共通して言えるのは骨格がしっかりしているところですね。骨格がけっこうエラが発達したベース顏に近い感じでしょうか。

芸能人が必ず小顔というわけではないですよね。

あんなキレイな女優さん達でも小顔ではなく顏がでかいと言われている方々もいます。なので、顏がでかいのが悩みの方も安心してください。芸能人できれいな人でもでかい顏の人はたくさんいまよ。

逆に小顔の芸能人や歌手

まず思い浮かぶ顏が小さい芸能人の中から少しだけ紹介します。

・安室奈美恵
身長:158センチ 体重:40キロ 顔の大きさ:縦17センチ/頭囲:51センチ

・菜々緒
身長:172センチ 体重46キロ 顏の大きさ:縦16センチ

・ローラ
  身長:165センチ、体重:45キロ 顔の大きさ:縦17センチ / 横13センチ

・桐谷美怜
身長:163.5センチ、体重:39キロ 顔の大きさ:縦18.5センチ / 横12センチ

・市川美織(NMB48)
身長 148センチ、体重 32キロ 顔の大きさ:縦14.2センチ / 横12センチ

芸能人で一番顔が小さいと言われている市川美織さん。この方と一番顏のでかい篠原さんが横にならんだら、凄い大きさの差が出そうですね。顏がかわいいだけではなく骨格も小さくて本当にうらやましいですよね!

身体と顏のバランス

顏が大きい基準は顏の大きさだけでは決めかねる場合があります。顏の長さが1としたら自分の身長は顏の何個分あるか全身写真を撮って数えてみましょう。日本人の平均が6.75頭身です。それよりも低いほど顔が大きいと言えるでしょう。

顏の横幅と肩の比率も1対2以上であることが小顔に見える基準になります。顏が大きくても肩幅があれば小顔に見えるので、肩幅のあるジャケット等を羽織ると良いでしょう。

芸能人のキンタローさんで例えてみましょう。

キンタローさんの身長は152センチ

髪の生え際からアゴ先まで顏の長さ(髪の生え際からアゴ先まで)23センチ、頭の横幅は約16.7センチ、頭囲57.5センチで平均基準より若干大き目でありますがめちゃくちゃ大きいわけではないです。

しかし身長に対して顏の大きさが少し大きめなので顏のでかさが更に強調されてしまうのですよね。