これまでも自分なりにオンとオフを使い分けてきたつもりです。でも、常時頭の中が緊張していたのか、完璧に休めてはいなかったのでしょうね。それで先日、思い切って旅行に出かけました。計画時に重視したのは「本州を出る」「飛行機に乗る」の2点。海外はまだ心配だったので、航空機で1時間強の場所を選びました。これが私にとって大正解だったのです。

何しろ、陸路ではもう地元に帰れない距離です。そうなると諦めもつき、日常からうまくカットオフされた感が出てきます。しかも私にとっては大好きな飛行機。乗っただけでワクワク感が高まりました。さらに旅先では地元の方やホテル、お店の人たちから笑顔と優しい言葉と元気を頂けました。日常生活でもそうしたやり取りはありますが、旅先だからこそ、つまり、一期一会だからこそ大きな意味合いを持つのですね。かなりタイトな旅でしたが、思い切って休んだのは本当に良かったと思ったのです。

バブル期の日本では「24時間戦えますか」というCMが一世を風靡しました。今でも海外と比べれば日本は生産性が低いと言われます。感染症ゆえに賃金低下や労働条件の悪化もあることでしょう。だからこそ働かねば、という気持ちもわかります。

でも、健康な体があっての仕事です。心や体が疲弊していては、良いパフォーマンスはできません。これまで私はマッサージやエステなどにお金を費やしてきましたが、それらの数回分で旅をすることができるのも、今回大きな発見でした。

「休もう、うん、これからも。」

そう思ったオフの旅でした。

(2022年9月20日)


提供・HiCareer(通訳者・翻訳者へのインタビュー記事や英語学習の情報が満載!)

【こちらの記事も読まれています】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選