断る勇気はスピリチュアル的にもメリットあり!
断る勇気を持つことは、仕事や恋愛、友達関係を円滑にしてくれるだけでなく、実はスピリチュアル的にもメリットがあるといわれています。
なぜなら、スピリチュアルの世界では、自分の心に嘘をつくと魂のレベルが落ちるという考え方をするから。
魂のレベルが落ちると波動や運気も下がり、あなたの持つエネルギーそのものが弱まってしまうでしょう。
また、断らないことが相手にマイナスな影響を与えることもあります。
あなたが断らないのが原因で、相手の心に甘えや依存心が生まれるケースもあり、これも相手はもちろんあなたの魂レベルを落とすことに繋がるのです。
ですが、断る勇気を持って行動することで、自分に嘘をつかないうえ相手の依存心を育てないので魂レベルを落とさずに済み、良いエネルギーをキープできます。
断る勇気を持たないと起こること
メリットがあるとわかっても、断る勇気を持つのは簡単なことではありません。
しかし、断る勇気を持たないと、以下のようなマイナスなことが起こりやすくなります。
お願いごとのハードルが上がっていく
断る勇気を持たない人は、どんどん難易度の高いお願いをされるようになります。
頼みごとをする人も最初は「申し訳ない」「やってくれてありがたい」と思うものの、何でも断らないあなたとずっと一緒にいると次第に感覚が麻痺してくるのです。
感覚が麻痺すると、あなたに対し「どんなお願いも聞いてくれる人」というイメージしか持てなくなり、難易度の高さやかかる迷惑をほとんど考えなくなります。
だからこそ「これくらいいいか」と思って我慢せず、断る勇気を持つ必要があるのです。
成長する機会を奪われる
断る勇気を持たないと、面倒くさいことを押し付けられたり、相手の都合だけで振り回されたりすることがあるでしょう。
そして、このように「他人から便利に使われている」だけでは、スキルや経験などは何も身につきません。
それどころか頼まれた雑用のせいで本当にやるべきことに集中できず、成長するチャンスまで奪われてしまいます。
もちろん、頼みごと全てが成長機会を奪う悪いものではありませんが、頼みごとの内容はよく見極めてくださいね。
全てが中途半端になることも
上手に断れない人は自分のキャパシティ以上のお願いごとを引き受けて、キャパオーバーを起こしやすいです。
断る勇気が出せず何でも引き受けると、色んなことを同時進行する必要があります。
すると、集中力が分散されミスが起きやすくなったり、最悪の場合あらゆる作業が中途半端になったりするでしょう。
どんなに器用な人でも、思考力や体力には限界があります。
周囲から「中途半端な人」「何も成し遂げられない人」と思われないためにも、断る勇気を身に付けてください。