友達がいない男性との恋愛・結婚の11のデメリット

友達がいない男性の特徴!恋愛や結婚におけるメリット・デメリットは?
(画像=『Lovely』より引用)

どんな男性でも付き合うメリットがあれば当然デメリットもあります。友達がいない男性との恋愛するメリットの次はデメリットを紹介します。

このデメリットさえ理解できれば、友達がいない男性との恋愛も楽しいものになるはずです。

デメリット①常に一緒に過ごさなければいけない

友達がいない男性と付き合うと男性側にはほとんど予定がないので休日はいつも一緒ということになります。最初はいいかもしれませんが、付き合いが長くなると「たまには友達と遊んでくれば?」と思う瞬間がきます。そんな時友達がいないとちょっと辛いかもしれません。

デメリット②恋人に依存しがち

友達がいないと恋人に依存しがちです。友達がいないと彼女は自分の唯一の理解者。そんな女性に心から依存してしまうのは仕方のないことでしょう。

しかしこの人がいないとダメ!と思う気持ちも度が過ぎると重荷になるし、いざ別れるときにとても大変なことになるケースがあります。

デメリット③出かけるときに罪悪感を感じる

友達がいないせいでいつも一緒にいたがる彼氏。彼女の方は友達付き合いや会社関係の付き合いもあるので飲み会や友達と休日お出かけすることもあるでしょう。

「今週末は○○ちゃんと買い物に行くんだ」というだけで必要以上にがっかりされると出かけることに罪悪感を感じてしまい、約束をしにくくなってしまいます。

デメリット④いい人すぎてイライラする

友達がいない男性は彼女に対してとても優しく基本いい人です。いつも彼女と一緒にいたいと思っているし、彼女といるときは彼女のワガママも聞いてくれます。

その反面、いい人すぎてイライラしてしまうケースも否めません。「あなたは何をしたいのよ!」と彼女によってはイライラすることもあるでしょう。

デメリット⑤視野が狭い

友達がいない男性は視野や世界が狭く、付き合ってもつまらないというデメリットがあります。友達がいないと人と意見交換をすることが少ないので世間知らずな一面も持ち合わせます。

他人とかかわることで人間は精神的に成長していきますが、他人と関わらないといろんな意見を聞けないので結果視野が狭くなってしまうのです。

デメリット⑥あまり喋らない

友達がいない男性は内向的な性格であまりしゃべりません。付き合い始めてもポツリポツリとしか喋らない男性も多いので、会話が盛り上がらないのがデメリットです。

女性も大人しい性格で二人の静かな時間を好むパターンか、男性の分まで喋ってくれる賑やかな女性でバランスをとるケースが理想的です。

デメリット⑦出かけたがらない

友達がいない男性はもともと引きこもりタイプが多く、家でゴロゴロしているのが大好きです。そのため「彼女と家でゴロゴロすること」が理想的なデートだと思っている男性も多くいます。

男性は家で二人でゲームしたいとか、ゲームしてる隣にいてほしいと思うのですが、彼女としては外デートに連れて行ってほしいですよね。

デメリット⑧おしゃれしない

友達がいない男性は出かける機会が少ないので、あまりファッションに興味を持っていない人が多いのも特徴的です。

そのため彼女といるときもあまりおしゃれしない(センスがない)人が多く、彼女からすると「もっとおしゃれにしてきてよ!」と思うかもしれません。ただ、自分で選ぶのは苦手でも特に思い入れはないので彼女が選んでくれても文句は言いません。

デメリット⑨出世しない

友達がいない男性とのお付き合いのデメリットは彼が出世しないことです。出世する人はコミュニケーション能力に長けた人が多く、上司や同僚と円滑にコミュニケーションをもちます。

しかし友達がいない男性はコミュ力が低いことが多く、出世に恵まれないので結婚するときのデメリットにあげられます。

デメリット⑩マイペース

友達がいない男性はマイペースです。他人と合わせることがないので常にマイペース。悪気は全くないのですが、マイペースなので彼女は時々イライラしてしまうでしょう。

彼女を大切にしてくれるのですが、自分時間が流れているのでこればっかりはどうしようもありません。

デメリット⑪会話が単調

友達がいない男性は会話が単調で付き合うと退屈しがちというデメリットがあります。友達がいない男性はいつも自分の興味のあることしか考えません。

友達がいると刺激的なことも新しく何か始めることもあるでしょうが、友達がいないと周りからの刺激がないので変化がありません。そのため会話も単調で面白みに欠けます。