友達がいない男性の8つの特徴を解説!

友達がいない男性の特徴!恋愛や結婚におけるメリット・デメリットは?
(画像=『Lovely』より引用)

友達がいない男性には特徴があります。この特徴のせいで友達がいないというワケではないのですが、友達がいない男性の行動パターンや性格の特徴をチェックしてみましょう。

特徴①内向的で1人が好き

性格が内向的で一人が好きな男性は友達がいない、またはとても少ない傾向にあります。そもそも内向的なので人とおしゃべりすることが苦手です。

さらに一人でいることが好きなので、部屋で一人でいても寂しいと感じるどころかかえって気楽だと満足してしまいます。

特徴②群れるのが苦手

一人が好きなのこともありますが、そもそも群れるのが苦手な性格でもあります。グループで行動すると自分のやりたいことができなかったり、人にある程度合わせないといけないので疲れてしまったり...

マイペースな人に多い傾向です。

特徴③スポーツが苦手

スポーツが苦手な人は友達が少ない傾向にあります。スポーツは団体競技が多く、個人競技だとしても一人で練習するわけではありません。

団体行動や一緒に切磋琢磨することが求められるためスポーツ好きには社交的な人が多いのですが、比較すると友達がいない男性にはスポーツが苦手な人が多いようです。

特徴④空気が読めない

コミュ障という原因には前項でも触れましたが、会話の中で空気が読めない人はどうしても周囲から浮いてしまいます。

中には発達障害などで空気を読めない人もいます。空気が読めないとコミュニケーションを取りづらいので友達関係を築きにくいのです。

特徴⑤ネガティブ

ネガティブ思考では人は集まりません。人気のある人はやはり明るくてポジティブ、いるだけで周りが明るくなるような人です。

ネガティブだと引っ込み思案になってしまいますし、会話をしても楽しくないので友達がいない原因になります。

特徴⑥喜怒哀楽が少ない

友達がいない人には喜怒哀楽があまりない特徴があります。喜怒哀楽がないので周りからすると何を考えているのか分かりづらく、一緒に遊んでも面白みに欠けてしまいます。

特に笑顔の少ない人は敬遠されがちなので、友達関係が築きにくいのです。

特徴⑦自分に自信がない

友達がいない人には自分に自信がないという特徴があります。自分に自信がないと自分から人の輪の中に入っていこうとしません(できません)。

そのため友達の輪は広がりませんし、周りの人が自分をどう見ているのか不安に感じてしまうので自分から友達を作ろうとしないのです。

特徴⑧プライドが高すぎる

自分に自信がなく友達を作れない人の真逆で、プライドが高すぎて友達がいない人もいます。その場合常に上から目線で会話したり、人を小バカにする傾向があるので友だちと呼べる人ができないのです。

しかしこのタイプの人は「友達がいない」のではなく「友達にする価値のある人がいない」という考え方をします。

友達がいない男性との恋愛・結婚の11のメリット

友達がいない男性の特徴!恋愛や結婚におけるメリット・デメリットは?
(画像=『Lovely』より引用)

「恋愛するなら友達が多い男性がいい!」という女性は多いのですが、それはそれで苦労も多いもの。では友達がいない男性との恋愛や結婚にメリットはあるのでしょうか?

友達がいない男性との恋愛や結婚のメリットを11個紹介します!

メリット①2人で過ごせる時間が多い

友達がいない男性と付き合うと一番うれしいのは「二人で過ごせる時間が多い」点でしょう。特に付き合い始めはいつも一緒にいたい!早く会いたい!という気持ちが強いので、いつも一緒にいられるのは高いポイントです。

人気者の男性だと友だちとの付き合いのせいでほったらかしにされることも多々あるのですが、友達がいない男性なら寂しい思いをすることはありません。

メリット②大切にしてくれる

友達がいない男性は彼女をとても大切にしてくれます。友達がいない男性は内向的で人から受け入れられることが少ないので、彼女は本当に特別な存在になります。

「唯一僕の事を分かってくれる大切な人」としてとても大切に想ってくれます。

メリット③浮気しない

友達がいない男性は浮気しない人が多いようです。そもそも友達を作るのが苦手な人は彼女を作るのはもっと苦手。

それだけシャイな人が多いので、彼女ができたらその人を大切に一途に想ってくれます。

メリット④彼女の予定を優先してくれる

友達がいない男性は彼女の予定を優先してくれます。決して男性の予定を優先することはありません。そもそも友達がいないので予定が埋まることもありません。

そのため彼女に予定があるなら、違う日に変更しても男性側は調整する予定もないのであまり怒ることはありません。

メリット⑤貯金額が多い

友達がいない男性は貯金額が多いというメリットがあります。付き合っているだけなら貯金額はそこまで気にならないかもしれませんが、結婚するのに浪費家では困ります。

友達がいないので遊行費もかかりませんし、あまり外出しないのでファッションもそんなに気にしない男性が多くあまりお金を使わないのです。

メリット⑥寄り道せずに帰ってきてくれる

友達がいない男性は同棲しても結婚しても仕事が終わったらすぐに直帰してくれます。友達から急な誘いが入ったから「今日は晩御飯要らない」なんて彼女や奥さんを困らせることもありません。

いつも会社から寄り道せずに帰ってきてくれるので無駄遣いもなく、浮気の心配もありません。

メリット⑦迎えに来てくれる

友達がいない男性は彼女のことを大切にしてくれます。そのため彼女が友達と飲みにいくと迎えに来てくれることが多いようです。

自分に友達がいないので家にいても暇だし、彼女のことが心配なので電話したら文句も言わずすぐに迎えに来てくれます。

メリット⑧子供を大切にしてくれる

友達がいない男性は家庭を持つと家庭をとても大切にします。友達と遊ぶに出かけることもないので、家にいていつも子供と遊んでくれるでしょう。

もちろん幼稚園や学校行事にも積極的に参加してくれます。友達がいない男性は家族が心の拠り所なので「家庭」を大切にするのです

メリット⑨彼女の世界を尊重してくれる

友達がいない男性は自分の世界を持っていて趣味を追及している人もいます。そんな男性は自分の世界と同様に彼女の世界も尊重してくれます。

彼女の好きなことや趣味に理解を示し、決して邪魔しません。全く喋らずお互い好きな空間で好きなことに没頭することができるのもメリットの一つです。

メリット⑩仕事熱心

友達がいない男性は仕事熱心な人が多いようです。友達がいないのでプライベートより仕事を大切にするのか、仕事が忙しいから友達がいないのかはその人によりますが、仕事熱心な人は友達がいなくても気にしません。

やらなければならない事をしっかりと理解しているので、真面目に仕事をして浮気もしない理想的な旦那様になるでしょう。

メリット⑪彼女の趣味に合わせてくれる

友達がいない男性には自分の趣味の世界に没頭するタイプの男性と趣味も全くない仕事人間の男性がいます。趣味がないタイプの男性は女性の趣味に合わせてくれる傾向があるので、彼女の趣味に興味を持ってくれます。

音楽の趣味や食べ物の好み、好きなことなど彼女の好きな物を好きになってくれると喧嘩をすることもありません。