13回忌の子供の服装は?
13回忌の子供の服装①乳幼児の場合
13回忌の子供の服装1つ目は、乳幼児の服装です。子供の場合は年齢によって服装が異なります。まずは乳幼児から知っていきましょう。乳幼児は、黒などの色にこだわらずに普段どおりの服装で良いと言われています。普段どおりの服装でも、なるべく地味な色で、柄やリボンなど飾りの無いものを選びましょう。
冬は寒くなりますので、ケープや帽子といった防寒着の着用を忘れないようにして下さいね。ただし、原則としては乳幼児を連れての法事の参加は控えましょう。泣いたりしたときに他の参加者の方に気を使わせてしまいますし、何度も席を中座しなければいけません。故人と関係が深い場合のみ参加するのが望ましいでしょう。
13回忌の子供の服装②幼稚園生・小学生の場合
13回忌の子供の服装2つ目は、幼稚園生・小学生の服装です。幼稚園や小学校の制服がある場合は、制服を着用しましょう。制服がない場合は、黒やグレーなどのダークカラーの服装を用意します。男の子の場合は、白いシャツに紺や黒、グレーのズボン、黒い靴下を着用します。
女の子の場合は、白いシャツに紺や黒のスカートもしくは黒や紺、グレーのワンピースが良いでしょう。リボンやレースなどの飾りがついていない無地のデザインのものを選ぶのがおすすめです。寒い日はカーディガンなどの防寒着を忘れないようにしてくださいね。子供の靴は革靴ではなく、スニーカーでも大丈夫です。
13回忌の子供の服装③中学生・高校生の場合
13回忌の子供の服装3つ目は、中学生・高校生の服装です。中学生や高校生の場合は、学校の制服が正装となります。多くの学校は制服があるので、学校指定の服装で参加するのがマナーです。制服がない学校の場合は、男の子は学生服のような白いシャツに黒や紺、グレーといった色のズボンを着用します。
女の子は、白いシャツに黒や紺、グレーのスカートやモノトーンカラーのワンピースが望ましいでしょう。上着は、黒や紺などのダークカラーのジャケットなど少し大人っぽい服装が良いですね。靴はスニーカーではなく、ローファーや革靴がおすすめです。
13回忌の子供の服装④大学生の場合
13回忌の子供の服装4つ目は、大学生の服装です。大学生は年齢や見た目も社会人と変わりが無いため、大人の正装と同じで略喪服を着用するのが良いでしょう。葬儀など急な場合はリクルートスーツでも認められますが、法事は事前にわかっている弔事なので、きちんと略喪服を用意しておくのがマナーです。
スーツも準備のない学生さんは、白いシャツに黒や紺などのダークカラーのズボンやスカートもしくはワンピースなどの普段着の着用でも問題ありません。ジーンズやチノパンなどはカジュアルに当たるので、着用は避けましょう。靴は男の子は革靴、女の子はヒールのある飾りのない黒のパンプスを履きましょう。
どんな服にしようか迷ってしまう方は、葬儀や法事の席に合う喪服コーデがたくさん載っているので、是非参考にしてください。
13回忌にふさわしい服装で参加しましょう!
13回忌の法事に着用する洋服を女性・男性・子供にわけてご紹介しましたが、いかがでしたか?法事は回数を重ねるたびに簡略化されていくので、それに合わせた服装が必要です。人生の中で何度も経験するわけではないので、いざというときに恥ずかしい思いをしないよう、あらかじめ準備をして法事に参加しましょう!
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!