入学式の準備中だった旧とうやこ幼稚園
とうやこ幼稚園は、入園式の準備をしている時に被災しました。
噴石により穴だらけとなった幼稚園の中には、様々な備品が災害当日のまま残されています。
敷地内には壊れた幼稚園バスや手洗い場、遊具が残されています。
ちなみに、とうやこ幼稚園は、このあと無事に別の場所へ移転されました。
噴火の脅威を今に伝える建物たち
散策路の周辺には、まだ当時の被害を物語るものが数多く残されています。
草木におおわれた一軒家。家の前には自動車がとまっています。
折れた電柱。かつてここを車が50キロも出して走っていたことが信じられません。
正しく火山を学びつき合っていこう
世界にある活火山の7%が集中する火山大国、日本。火山は恐ろしい被害をもたらす一方、土壌を豊かにしたり、温泉を作りだすというメリットも合わせ持ちます。現に、有珠山のふもとの洞爺湖温泉も噴火により誕生した温泉地です。
いざという時のため火山の脅威を学ぶのも大切ですが、必要以上に恐れたり忌み嫌ったりせずに、正しい知識を持ってつき合っていきたいものです。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選