髪の毛が伸びない原因は病気?

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛がなかなか伸びないとなると、もしかして自分は病気なのでは、と心配になってしまう人もいます。

確かに髪の毛がなかなか伸びないようになる病気は存在します。下垂体機能低下症や甲状腺機能低下症というような病気です。これらの病気はホルモンの分泌量が減ってしまう病気ですので、その影響によって、髪の毛がなかなか伸びないようになってしまいます。

ただ、確かに病気の可能性はありますが、髪の毛がなかなか伸びない原因が病気ということはほとんどありません。多くの場合は、生活習慣や切れ毛などが原因ですので、いきなり病気を疑う必要もないでしょう。

もしも髪の毛が伸びない以外にも、体調が悪いということがあるという場合は、病気を疑ってみるのも良いと思いますが、そうでない限りは、病気以外の原因を探りましょう。どうしても病気が心配な人は、病院で検査してみてください。

髪の毛が伸びない!伸ばす方法を知ろう

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛がなかなか伸びない場合、病気以外の要素が原因であれば、大抵の場合、自分で髪の毛を伸ばす方法を実行することで対応できます。さすがに病気は自分で対応できないため、病気の場合は医師の指示に従ってください。

髪の毛が伸ばす方法を実行すれば、なかなか髪の毛が伸びないという人でも、ある程度、髪の毛が伸びるスピードを上げることができます。

ただし、髪の毛が伸びない原因に合った、髪の毛を伸ばす方法がありますので、自分の原因に沿っていない髪の毛を伸ばす方法を実行しても意味はありません。そこを間違えてしまうと何の意味もないため、そこだけは注意しておきましょう。

ではさっそく、髪の毛がなかなか伸びないという人が、髪の毛を伸ばす方法を紹介していきましょう。

髪のストレスにおすすめのシャンプー「HANAオーガニック」

ヘアカラー後のシャンプーで今一番お勧めできるのがHANAオーガニックです。 和漢植物とハーブの力を最大限使用した「3WAYトリートメント」は、和漢植物とハーブの力で紫外線やストレスなどによる頭皮の慢性炎症、カラーリングなど薬剤による頭皮の急性炎症を鎮め、健康な頭皮と自ら潤う豊かな髪を育んでくれます。 HANAオーガニックの商品は、オーガニック認証の厳しいフランスの国際有機認証機関・エコサート認証も受けています。

【髪の毛が伸びない!伸ばす方法①】三大栄養素を摂る

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

病気以外の原因で髪の毛が伸びない人が髪の毛を伸ばす方法としては、三大栄養素をしっかりと摂るという方法があります。

髪の毛を伸ばすためには、栄養素をしっかりと摂取するということが必須です。髪の毛は食事から得られる栄養素によって作られるため、当然でしょう。そして、髪の毛を生成するために重要な栄養素と言われている、三大栄養素というものが存在します。たんぱく質、ビタミン、亜鉛です。

たんぱく質は髪の毛の主成分となる栄養素ですので、必要なのは当然でしょう。ビタミンは頭皮環境を整えてくれる栄養素ですので、髪の毛が生える環境を整えるために必要な栄養素となります。亜鉛はたんぱく質を髪の毛として生成する際に必要となる栄養素ですので、これも重要です。

この三大栄養素が髪の毛を生やすためには重要な栄養素となりますので、これらを意識して、食事をするようにしましょう。そうすることで、髪の毛がなかなか伸びないという状態を改善することができます。

【髪の毛が伸びない!伸ばす方法②】質の良い睡眠を取る

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛がなかなか伸びない場合、質の良い睡眠を取る、という方法を取ることで、髪の毛を早く伸ばすことができます。

髪の毛が成長するためには、成長ホルモンが分泌されるということが大切になってきます。睡眠中に成長ホルモンは分泌されるため、質の良い睡眠を取ることが、髪の毛を早く生やす方法として有効になるのです。

質の良い睡眠を取るためには、就寝の一時間前から注意しておく必要があります。特に、タブレットやパソコン、テレビなどには注意が必要です。これらのものから発せられる光には、人を興奮させる効果があります。そのため、就寝の一時間前からはこのようなものを見ないようにしましょう。

質の良い睡眠を取ることができれば、病気をしない体を作ったり、疲れを取ることができたりと、様々な良い効果を得られます。髪の毛を早く伸ばす方法としてだけではなく、健康にも良い方法ですので、ぜひ実行してみてください。

【髪の毛が伸びない!伸ばす方法③】ストレス解消する

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛がなかなか伸びないという人が髪の毛を早く伸ばす方法としては、ストレス解消をする、という方法もあります。

ストレスも髪の毛が伸びない原因になるものです。しかしストレスは生きていれば必ず誰もが感じるものでしょう。仕事や人間関係などで、必ずストレスは発生してしまいます。そのため、これを感じないようにするというのは、現実的な方法ではありません。

そこで重要になってくるのは、溜まったストレスを解消できるかどうかということです。誰にでもストレスに耐え得る力が存在しますので、ストレスは溜め過ぎなければ体に害を及ぼすことはありません。そのため、ストレス解消をすることが大切になってきます。

ストレスを解消する方法としては、大声を出す、という方法が簡単に行えるストレス解消の代表です。実行してみましょう。