【髪の毛が伸びない原因③】栄養不足

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛が伸びない原因としては、栄養不足、という原因も考えられます。

ヘアスタイルを変更したい人は髪の毛が伸びるのが遅いとイライラしてしまいますが、その原因はそもそも自分にある可能性もあります。髪の毛が伸びるのが遅いのは、もしかしたら、髪の毛を作る栄養分が足りていない可能性もあるからです。

髪の毛はたんぱく質を元に作られます。さらにビタミンや亜鉛というものも必要になってくるため、このような栄養素を摂取していないと、髪の毛が伸びるスピードが遅いという状態になってしまうのです。

正常な状態で突然、髪の毛が伸びるスピードが遅いという状態になることはありません。そこには何かしらの原因が必ずあり、多くの場合、髪の毛に正しく栄養素が行き届いていないということが原因となります。注意しておきましょう。

【髪の毛が伸びない原因④】血行不良

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛が伸びるスピードが遅い原因としては、血行不良が原因の場合もあります。

髪の毛が伸びるスピードが遅いとうことは、髪の毛に栄養が行き届いていないということになるのですが、必要な栄養素をしっかりと摂っていても、髪の毛が伸びるスピードが遅いということがあります。そのときは、血行不良が原因である場合も多いです。

髪の毛は毛細血管を流れる血液から栄養を受け取り成長していきます。食べたものの栄養はこのようにして、髪の毛に与えられていくのです。しかし、血行不良になってしまうと、髪の毛には栄養が行き届かないということになってしまいます。

その結果、髪の毛が伸びるスピードが遅い、という状況が発生してしまうのです。どれだけ栄養をとっても、その栄養が髪の毛に届かないと、髪の毛が伸びるスピードは遅い状態になってしまうため、注意しておきましょう。

【髪の毛が伸びない原因⑤】ダイエット

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛が伸びるスピードが遅い原因としては、ダイエットが原因の場合もあります。

髪の毛が伸びるスピードが遅いのは髪の毛に栄養が渡っていないことが原因であることも多いのですが、ダイエットのせいで栄養が髪の毛に行き届いていない可能性もあります。

ダイエットをしていると、人にもよりますが、なかにはかなり食事量を減らす人もいます。さらにその上で筋力トレーニングをしている人もいるでしょう。髪の毛を生成する栄養分はたんぱく質です。たんぱく質は筋肉を生成するために必要な物質でもありますので、ただでさえ摂取するたんぱく質が少ない状況で、筋力トレーニングをするとなると、髪の毛を生成するためのたんぱく質がなくなってしまいます。

体は髪の毛よりも、筋肉を修復することを優先するものです。実際に筋肉がムキムキの人などは、髪の毛が薄くなっていることが多くあります。そのような人は男性ホルモンなども影響しているのですが、髪の毛が伸びるスピードが遅いということであれば、たんぱく質が足りていないということが原因であることも多いため、ダイエットには十分に注意しておきましょう。

【髪の毛が伸びない原因⑥】ストレス

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛が伸びるスピードが遅い原因としては、ストレスが原因である場合もあります。

仕事などでストレスが溜まっているという人も多いでしょう。ストレスが溜まると、人間の体の中にある自律神経が乱れてしまいます。ただそれだけであれば、髪の毛が伸びるスピードが遅い状態になることはありません。問題はそれにより、成長ホルモンの量が減ってしまうということです。

成長ホルモンは若い人だけが持っているものというイメージがありますが、大人になっても若いときほどではありませんが、成長ホルモンが分泌されます。その成長ホルモンは髪の毛を生成するために大切な物質ですので、これがないと髪の毛が伸びない、という状態になってしまうのです。

ストレスは頭皮トラブルを引き起こす原因にもなりますので、髪の毛が伸びない原因を様々生み出してしまいます。充分注意しましょう。

【髪の毛が伸びない原因⑦】睡眠不足

髪の毛が伸びない原因7つ!髪を伸ばす方法はあるの?
(画像=『lovely』より引用)

髪の毛が伸びない原因としては、睡眠不足が原因である場合もあります。

髪の毛を成長させるための成長ホルモンは、眠っている間に分泌されるものです。そのため、睡眠時間が少ない場合、成長ホルモンが充分に分泌されず、髪の毛が伸びない、という状態になってしまうことがあります。

また、睡眠の質が悪くても同じことが起きるため要注意です。眠っている途中に何度も起きてしまうような浅い睡眠は、質の良い睡眠とは言えないため、このような場合も髪の毛が伸びないというようなことが発生してしまいます。

睡眠不足は病気などを引き起こしてしまうため、髪の毛が伸びないという意味だけでなく、注意しておくべきことです。自分の体のためにも、しっかりと睡眠はとるようにしましょう。