髪の毛がなかなか伸びないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか。実は髪の毛が伸びないのには理由があります。その髪の毛が伸びない原因を見つけ、改善することで、髪の毛を伸ばすことができるため、ここできっちりその原因と解決策を学んでいきましょう。
【はじめに】髪の毛がなかなか伸びない悩み
髪の毛がなかなか伸びないということが悩みになることもあります。女性の場合、髪の毛を早く伸ばして、様々なヘアスタイルをしたいという欲求があることも多いため、髪の毛が伸びないということが悩みとなるのです。
髪の毛が伸びるスピードはそもそも個人差があるものですが、なかには何かしらの原因があり、髪の毛がなかなか伸びないという場合もあります。ヘアスタイルを早く変更したいのに、なかなか髪の毛が伸びないとなると、そのことがストレスにもなってしまうでしょう。
また、ヘアスタイルを思い切って変更し、美容師に行き、出来上がりのヘアスタイルを見たら愕然とすることもあるでしょう。なぜこんなヘアスタイルにしようと思ったのだろうと後悔することになり、早く髪の毛を伸ばしたいと思います。
しかしそう願っても、伸びない人はなかなか髪の毛は伸びないものです。その似合っていないヘアスタイルで四六時中過ごさなければならないため、ため息も多くなってしまいます。このようにヘアスタイルを失敗した時などに、髪の毛を早く伸ばす方法はないのでしょうか。
髪の毛が伸びない原因とは
髪の毛が伸びない人と伸びやすい人が世の中にはいるのですが、体質の差以外で、なぜこのような差が出てきてしまうのでしょうか。実はそこには、様々な要因が考えられます。
ヘアスタイルを早く改善したい時になかなか髪の毛が伸びないとなると、かなり厄介です。そのため、早くヘアスタイルを改善するためにも、髪の毛が伸びない原因を探し出し、解決していく必要があります。
ヘアスタイルの変更で髪の毛を短く切ってしまったら、早く伸ばすしか、ヘアスタイルを変える手段はありません。そのためには、髪の毛が伸びない原因を探すことが大切ですので、様々な原因の中から自分の髪の毛が伸びない原因と思われるものを探していきましょう。
では、髪の毛が伸びない原因として考えられるものを紹介していきたいと思います。
【髪の毛が伸びない原因①】生まれつき
髪の毛が伸びない原因としては、生まれつき、という原因が考えられます。
髪の毛が伸びるスピードは個人差があります。これはその人によって決まってくるものですので、なかには生まれた時からなかなか髪の毛が伸びないという人もいるのです。
このような人は、生まれつき髪がなかなか伸びないものです。そして家族もそうである場合が多いため、自分ではわからないということであれば、家族に確認してみても良いでしょう。
自分の髪の毛が伸びるスピードは、意外と知らない人が多いです。ヘアスタイル変更に失敗してから気付くという人が多いため、かなり焦ってしまうことになります。注意しておきましょう。
【髪の毛が伸びない原因②】切れ毛の量が多い
髪の毛が伸びるのが遅い原因としては、切れ毛の量が多い、という原因がある場合もあります。
切れ毛が多くなってしまうと、せっかく途中まで生えた髪の毛が途中で寸断されることになるため、髪の毛が伸びていても、実際には長くならないということになってしまいます。髪の毛が伸びるスピードが遅いのではなく、途中で切れてしまっているのです。
特にヘアスタイルを何度も変えるという人は、切れ毛が多いものです。何度も縛ったり、編んだりしていると、髪の毛にダメージが蓄積してしまい、最終的には切れてしまいます。髪にダメージを与えるようなヘアスタイルをすると、長時間、髪の毛に力がかかるため、髪の毛も切れてしまいやすくなるのです。
また、ヘアスタイルを変える際に、ヘアアイロンやパーマ、カラーリングなどをすることにより、髪の毛がダメージを受けてしまうことも多いです。髪の毛が伸びるのが遅いと悩んでいるのであれば、ヘアスタイルを頻繁に変更するのはやめておきましょう。