【髪の毛を早く伸ばす】⑦よく眠る
夜更かしすると髪の毛が早く伸びるなんて迷信がありますが、あれは真っ赤な嘘です。 夜はちゃんと寝ることで髪の毛が早く伸びます。 特に22時~2時は髪や肌にとってのゴールデンタイム。 ゆっくり質のいい睡眠をとることで、綺麗な髪が早く伸びるようになるでしょう。
【髪の毛を早く伸ばす】⑧髪は切らない
髪の毛を伸ばしかけている時は毛先が痛んだり、不ぞろいになってしまうもの。 そのまま放っておくのも嫌なので切りに行くこともありますよね。 しかし、髪を早く伸ばしたいのであれば髪を切りに行くのはやめましょう。 ちょっと髪が伸びた頃にヘアスタイルを変えたくなって髪を切りに行くと、その分髪の毛は短くなります。
髪の毛は前にも書いたように、1日に本当に数ミリしか伸びません。 早く伸ばしたいのに、その数ミリを美容院で切ってしまうのはもったいないですよね。 また、ヘアスタイルをロングにしようと髪の毛を伸ばしていくと髪の毛の印象がその人の印象にもつながるので、きれいにするように心がけましょう。 痛んだ髪の毛を切るのではなく、痛まないようにケアする方が早く伸びます。
【髪の毛を早く伸ばす】⑨禁煙する
喫煙すると髪の毛に大ダメージがあります。 タバコに含まれるニコチンは、髪の毛の艶を無くさせてしまい、頭皮にもダメージを与えるので髪が伸びにくくなります。 早く髪を伸ばしたい場合には一度禁煙するのもいいかもしれませんね。
【髪の毛を早く伸ばす】⑩禁酒する
お酒も髪の毛にとって良くありません。 お酒は糖質の塊。甘くないお酒でもものすごい量の糖分が含まれてしまっています。 お酒を飲むと頭皮はべたべたになりがち。 髪を早く伸ばす為に一週間だけでも禁酒すると頭皮のコンディションは全く違ったものになるでしょう。
【髪の毛を早く伸ばす】⑪髪に良い食べ物を食べる
髪を早く伸ばすためには、頭皮を清潔にしておかなくてはいけません。 ①でもお伝えしたように、頭皮が清潔に保たれているからこそ髪はちゃんと伸びていけるのです。 しかし、食べ物が悪いと髪の毛に悪い影響を及ぼしてしまいます。 頭皮がべとついてしまったり、詰まりやすくなってしまったり…。 髪に悪影響を及ぼす食べ物を食べてしまうと、髪が伸びるのが遅くなってしまいます。
しかし、髪に良い食べ物といわれてもあまりピンときませんよね。 ちなみにわかめなどの海藻が髪には良いといわれていますが、ちょっと違っています。 わかめには髪をつやつやにする効果はあっても伸ばす効果は実は持っていないんです。 では、髪にいい食べ物とは一体何なのでしょうか。 髪に良い食べ物を知るためには、まず髪が何で出来ているのか知っておくと理解しやすいでしょう。