B型の性格や恋愛傾向などはよく聞きますが、B型におすすめのダイエット方法があるっていうのをご存知でしたでしょうか?B型に合う食材や運動方法が実は色々あるんです。そんなB型の為のダイエット方法を詳しく紹介していますので、ダイエットをしたい方必見です。

はじめに:血液型によってダイエット方法が違う!?

B型におすすめのダイエット方法!痩せる食事・食材や運動のコツ!
(画像=『lovely』より引用)

例えば、〇〇の食事方法がダイエットに良い!とか、●●の食材がダイエットに効果的、△△運動など、流行りのダイエット方法は常に世に蔓延っています。

ダイエット特集などテレビで豆乳が良いと言われれば、次の日スーパーに行ってみると、豆乳がなかったりなんてことありませんでしたか?

理にかなった血液型別ダイエット

では、血液型とダイエットって、どんな関係があるの?と思いますよね。

人が男性や女性、国籍など多種多様なように、血液型も4タイプに分かれています。 男性と女性で、効果的なものやそうじゃないものがあるみたいに、血液型によって、効果のあるものと効果が薄いものがあります。

それは、体そのものの見地からでも言えますし、性格的なものからでも言えます。

体そのものでしたら、血液型によって効果的な食事や食材などもあります。それによって、レシピもあったり。 B型の性格的なものを利用した、運動方法もあります。

ということで、血液型によってダイエット方法が違うんだ、ということは何となく「へぇ~」な感じがしますが、B型のおすすめダイエット方法を【食材】【食事・レシピ】【運動】と分けて紹介していこうと思います。

B型の方、必見です!

B型の基本的性格

【B型基本的性格】男女共通

まず、B型の基本的性格をおさえておきましょう!

B型といえば、

  • マイペース
  • 意志が強い
  • 自分に正直
  • 切り替えが早い

などの傾向がみられる方が多いようです。

【B型基本的性格】男性

B型男性の基本的性格は、共通項目にもあったように、やっぱりマイペース。 ただ、男性の場合、マイペースなんだけれどもリーダー的なところもあるので、存在感そのものは大きいというところが特徴的です。 他に、ひとたびこうだと決めたらやり通すところもあったりします。

【B型基本的性格】女性

B型女性の基本的性格は、こちらも共通項目にあったように、マイペース。 女性の場合、そのマイペースさや切り替えの早さから周囲からは一目置かれる存在に。

気分や感情に任せる部分も大きくアーティスト気質な面もあるようです。

B型おすすめダイエット【体質】

血液型に適したダイエット方法があるというのは、その血液型独自の体質であったり、ルーツなどが大きく関与しています。

元々、B型は遊牧民の血を引いています。 遊牧民は移動しながら、様々な食材を手に入れることができました。その為、色んな食材に応じた消化が臨機応変にできる、という特徴を持っています。 消化器系が強いのもB型の特徴です。

また、B型は乳製品が特に体に合うという体質を持っています。 バランス良く様々な食事ができるので、太りにくいという体質でもあります。

では早速、B型におすすめのダイエットということで、具体的な例を紹介していきます。 まずは、B型のルーツでもある遊牧民、色んな食事ができたということなので、B型にとってダイエットに効果的な食材を紹介していきます。 逆に、B型にとっておすすめできない食材も紹介していますので、B型の方はぜひ参考にしてみてください。