和歌山県で支援制度のあるおすすめ自治体3選

和歌山県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

「和歌山県で田舎暮らしをスタートしたいけど、どのエリアに住めばいいのか分からない」という方は、各自治体が実施している支援制度に着目してみてください。
下記の3つは編集部おすすめの自治体です。

  • 和歌山市
  • 紀美野町
  • みなべ町

和歌山市での快適な田舎暮らしを実現するためにも、自治体の移住支援をうまく活用してくださいね。

和歌山市

和歌山県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

和歌山県の北部に位置する和歌山市は、和歌山県の県庁所在地であり、中核市に指定されています。
和歌山市の中心市街地には、城下町の風景が残るまちなみが点在しており、和歌山城といった歴史的な史跡もあるなど、観光資源も豊富なまちです。また、北には泉山脈のみどりが広がり、西は海に面しているため、自然環境にも恵まれています。
一方で公共施設や医療機関も充実しているため、はじめて田舎暮らしをする方にも、挑戦しやすいまちだと言えます。
和歌山市が実施している移住支援制度をご紹介します。

・和歌山市転入型三世代同居・近居促進補助金

和歌山市外から転入し、三世代での同居または近居するための住宅取得およびリフォームの工事費用を一部補助する制度を実施しています。補助金額は、住宅取得やリフォームにかかった費用の10分の1で、上限は1戸あたり30万円です。

・「スカイタウンつつじが丘」割引販売

和歌山市の住宅街「スカイタウンつつじが丘」を購入する際、一区画につき50万円の割引を適用する制度です。
和歌山市外から転入した方、または3世代で同居される方を対象としています。詳細は、和歌山市の自治体ホームぺージをご確認ください。

・先端技術活用創業支援

AIやロボットなどを中核とした製品の開発や、先端技術を活用した新技術、新サービスの開発などの事業で創業する方に対して、補助金を支給する制度です。
補助金額は対象経費の1/2で、上限は200万円としています。

・わかやま市型移住支援金

和歌山県外から和歌山市に移住した方に補助金を支給する制度です。
和歌山県が運営している就職マッチングサイトで就職した方や、自分の意思で移住し、テレワーク勤務を行う方など、いくつかの支給要件があります。詳細は「わかやま市型移住支援金」で検索してください。

紀美野町

和歌山県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

紀美野町は、和歌山県の主要都市近郊ながら、山や川などの豊かな自然を体感できるまちです。
紀美野町の中央を流れる清流貴志川では6月になるとゲンジホタルが舞う姿が見られます。
また、紀美野町は「星ふる里」と呼ばれており、とくに「みさと天文台」は全国でも有数の天体観測所だと話題を集めています。天気の良い日には、満天の星空や、7月には天の川が肉眼でも見れられるほどです。

紀美野町には移住のサポートを目的としたサイト「きみので暮らそ。里山で生活する、という選択。」があります。暮らしのイロハや紀美野町内の地区別紹介など、移住希望者の知りたい情報がぎゅっと詰まったサイトです。
移住の先輩も多くいるまちで、移住者交流会も開催されています。移住者が多いことから、紀美野町へ移住した際は、比較的スムーズに地域になじめるでしょう。
紀美野町では以下のような移住支援を行っています。

・移住相談1.2.3!

紀美野町には「ワンストップパーソン」の愛称で親しまれている移住担当の職員がいるそうです。気になる町内の案内や、先輩移住者さんと話す機会を設けるなど、紀美野町への移住に向けてバックアップしてくれます。
移住したいけど何からはじめたらいいか分からないという方は、まずは相談することから始めてみてはいかがでしょう。

・紀美野町定住奨励金

紀美野町に住民登録をし、定住する意思をお持ちの方を対象に奨励金が交付されます。
住民登録した方ひとりにつき3万円の交付となっています。1回限り有効で、50歳未満の方が対象です。

・紀美野町移住支援金

東京圏から移住した方を対象に支援金を交付する制度です。
世帯での移住は100万円、単身での移住では60万円が支給されます。詳細は紀美野町の自治体ホームぺージをご確認ください。

・紀美野町移住推進空き家リノベーション補助金

空き家を購入し、リノベーションや改修にかかる費用を一部補助する制度を実施しています。
補助金額は対象経費の3分の2以内で、限度額は100万円です。

みなべ町

和歌山県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

みなべ町は、梅の生産量が日本一で、梅のトップブランドである「南高梅」が誕生したまちとして有名です。
山や川のほかにも、美しいリアス式海岸が特徴の海にも面した大自然を有するまちです。みなべ町の千里の浜はアカウミガメの産卵地としても知られています。
みなべ町にある木「ウバメガシ」を原料として作られる紀州備長炭は、良質な白炭で、その製造技術は、世界中から高く評価されています。
みなべ町では下記のような移住支援を実施しています。

・紀州材で建てる住宅支援事業

みなべ町に、紀州材を使用して住宅を新築または増改築・リフォームする方を対象に補助金を支給する制度です。
補助金を受けるには、棟上げの3日前までに事前の申込が必要となります。補助金は最高20万円です。

・みなべ町若者定住促進新築住宅取得支援事業補助金制度

39歳以下の方が、みなべ町に新築住宅を取得する場合にかかる費用の一部を補助する制度を実施しています。
補助金額は対象経費の10分の1で、上限は100万円です。世帯全員の住民票や住宅の平面図など必要書類の詳細については、みなべ町の自治体ホームぺージで確認してください。

・みなべ町空き家改修支援事業補助金制度

みなべ町では、空き家の改修工事にかかる費用の一部を補助しています。
みなべ町外から移住してきた方が対象で、補助金額は対象経費の3分の2、上限は80万円です。

まとめ

和歌山県で田舎暮らしをするならここ!おすすめの場所5選
(画像=『移住支援.com』より引用)

豊かな自然に囲まれた和歌山県は、本格的な田舎暮らしがしたい方にぴったりな移住地です。一方で、台風被害や、電車などの交通網が発達していない点には注意が必要です。
移住後に後悔しないためにも、実際に和歌山県を訪れ、自治体に相談するなど、事前調査をしっかり行うようにしましょう。満足度の高い田舎暮らしを実現してくださいね。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)