アラフォーから始める!食事を楽しむ健康美人♪

「アラフォーを越えてから、これまでの美容法やダイエット法で効果を感じにくくなってしまった…」「もう手遅れだ…」なんて感じてしまうほど、なにを試しても効果が実感できず、心が折れる経験をしたことはありませんか?

年齢と共に、アンチエイジングを売りにした高額な化粧品に手を出すようになった…運動しても運動しても溜めに溜め込んだセルライトが落ちない…と悩む方って、結構多いんですよね。

アラフォー必見!健康美人になる食事を学んで心も体も美しくなろう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

美容やダイエットに対する我慢・金銭的ダメージが積み重なると、楽しく続けられなくなってしまいす。

でも、アラフォーだからこそ、しっかり食事も楽しみながら、適切な運動を取り入れて、健康美人になる方法にチャレンジしてみませんか?今話題になっている❝ボディポジティブ❞な生き方もありますし、あなたらしい美しさがきっとあるはずです!自分に無理のない優しい美容法として、食事を楽しむ素敵ライフはいかがでしょう?

アラフォーの健康美人と食事の関係性とは?

食事のとり方ひとつで、健康美人になれることをご存知でしょうか?お腹が空いたから食事をとる。これは生きる上で、なんの疑いもなく当たり前にしていることですよね。

しかし、当たり前だからこそ、アラフォーからは健康美人になれる食べ方をしてみませんか?実は、アラフォーからの食事って、更年期予防にもぴったり♪キレイに歳を重ねたいのであれば、なおさら食事はとっても大切なんですよ!

アラフォーの健康美人と食事の関係①朝食抜きは絶対NG!

朝忙しくて、朝食を軽く済ませてしまったり、食べずに過ごしていませんか?20代ならなんともないかもしれませんが、アラフォーでこの朝食状況は、ハッキリ言ってかなり危険です!

アラフォーから健康美人な女性を目指すなら、朝食こそ心と身体のためにしっかり取るように心がけてください。そもそも朝食をしっかり取らないと、あなたのエネルギーを最大限に発揮できる1日を過ごせなくなってしまうんです。

アラフォー必見!健康美人になる食事を学んで心も体も美しくなろう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

朝食でおすすめなのは、和食!最近では、洋風な朝食を取り入れる方も多いかもしれません、SNSの普及で映える朝食や、海外セレブの朝食なども垣間見れ、流行りもありますからね。

しかし、日本人には日本人の体質にあった食事生活があることはお忘れなく。和朝食って、納豆や味噌、漬物など、発酵食品や大豆を使用したものが多く、女性に必要なホルモンバランスを保つための栄養価が自然と摂取でき、更年期対策にもなるんですよ♪

アラフォー必見!健康美人になる食事を学んで心も体も美しくなろう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

また更年期対策の鍵は、炭水化物・タンパク質・ビタミンを取りつつ、身体を冷やさないようこと。和朝食はその要素をカバーできる食事でもあるんです。

ただ一点、覚えておきたいのは、和朝食は塩分過多になりがちなこと。昔ながらの和朝食って、炎天下、汗を流しても、パワーを発揮できるようにできています。そのため、塩分を補えるようになっているものが多いのです。ですから、和朝食の場合は、減塩を意識してみてくださいね!

アラフォーの健康美人と食事の関係②制限・我慢をしない足し算

健康美人になるには食事は足し算で考えることが大切です。年齢と共に、体力も落ちていきますし、ライフスタイルにもよりますが、20代の頃からすると1日の運動量・活動量も減っている中でも、しっかりお腹って空きますよね。健康な証でもありますが、燃焼が悪くなる一方でも、食事は必須。そのため罪悪感に似た感情を抱いてしまったり、食事に我慢や制限を課してしまったりしている方もいるかもしれませんね。

アラフォー必見!健康美人になる食事を学んで心も体も美しくなろう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

美しくいたい、ダイエットして痩せてキレイな女性でいたいと思うと糖質制限をしたり、野菜だったら太らないだろうと野菜中心にしてタンパク質が不足したりしていては、かえって老け見えしてしまう原因を作っているようなものです!アラフォーからは健康美人になるための食事の制限や我慢は、やめてください!

むしろ必要な栄養素を足し算で組み合わせてしっかり食べてこそ、健康美人を維持できるんですよ♪