間食していいおやつとは?
では実際にダイエット中の間食に向いているおやつを1つずつご紹介致します。
ここでご紹介するおやつも食べ過ぎてしまうと逆に太ってしまう可能性も十分あります。食べる時は1日のトータルカロリーや糖質量をチェックしながら、あくまでも食べ過ぎないように注意が必要です。
ダイエット中に不足しがちな栄養を補いながら楽しくおやつを楽しみましょう♪
卵・チーズ・ヨーグルトでたんぱく質も補給しよう!
ダイエット中は卵・チーズ・ヨーグルトはとてもおすすめのおやつです!
卵、チーズ、ヨーグルトは糖質が非常に低く、高たんぱく質で太りにくい食材です。
チーズは少しカロリーと塩分が高いので食べすぎはNGですが、一口サイズのおやつチーズ等は腹持ちが良くてすごく満足感があります。
卵はゆでたまごや味玉にしたり、卵白を泡立てて卵だけのケーキを焼いたり、しょっぱい系のおやつにも甘いおやつにも使える栄養満点の万能食材です。
ヨーグルトは腸内環境を整えて便秘を解消したり、お肌の調子を整える嬉しい効果もありますね♡
ナッツ類はOK◎ドライフルーツには注意!
ナッツ類は糖質量が低く、低GI値で血糖が上がりにくく太りにくい食材です。
アーモンドやくるみなどのナッツにはビタミンやカリウムなどが豊富に含まれていて、脂肪を燃焼する働きがあるとも言われています。
ただしナッツと一緒に入っていることが多いドライフルーツは一般的に糖質が非常に高く、砂糖が大量に使われていることもあるため注意が必要です。
ナッツも塩や油を使用しているものがありますが、ダイエット中はできれば無塩で油を使わずローストしている商品を選んだ方が良いでしょう。
生のアーモンドやくるみを購入して、自宅で食べるたびにオーブンやフライパンでローストすると食べ過ぎ防止にも繋がります。
ローストしたてのナッツは香ばしくて風味が良く、少量でも十分満足感を味わうことができます♪
チョコレートはカカオが多いものを選ぶ!
ダイエット中もチョコレートは欠かせない!という方は、なるべくハイカカオのものを選ぶようにしましょう。
カカオ成分を多く含むチョコレートは少し高価ですが、テオブロミンやポリフェノールによる脂肪の吸収抑制効果が期待でき、さらに血糖値を上げにくいと言われています。
苦みの中にほんのり甘さが感じられるハイカカオのチョコレートは少量をコーヒーや紅茶と一緒に食べるととても美味しくて贅沢な気分に浸れますよ♪
糖質高めのジュースや塩分多めのお菓子にも要注意
固形のおやつではないジュースならダイエット中でも気軽に楽しめそうですが、ジュースは実はとても糖質が高めです。
体に良い野菜ジュースでも砂糖がたっぷり使われている場合は太ってしまう可能性があります。ジュースを飲みたい時は野菜やくだものを用意して自分でミキサーなどを使って手作りすると安心です。
しぼりたてのフレッシュな野菜ジュースやくだものジュースはビタミンも豊富で肌や髪を美しく保ちたい女性には特におすすめです。
ダイエット中は市販のジュースやお菓子は使われている材料をチェックして、糖質や塩分の摂取過多にならないように気を付けましょう。