ダイエット中でも、おやつが我慢できない時ってありますよね。そんな時はなるべく太りにくくて栄養がある物をおやつに選んで楽しく気分をリフレッシュしましょう!今回はダイエット中もOKの太らないコンビニお菓子や手作りおやつレシピをご紹介します♡
食べても太らないお菓子(おやつ)ってあるの?
家にいる時間が長くなると運動量が減ってしまい、あっという間に体重が増えてしまった!という経験をしたことはありませんか?
体重は増える時は一瞬でも減らすとなるとかなりの時間と努力が必要になります。ダイエットを成功させるためには、いかに食欲を抑えられるかが大きなポイントになります。
しかしダイエット中でもどうしても口さみしくて甘いものやおやつが食べたくなる時もありますよね!
ダイエット中でも食べられる太らないおやつってあるのでしょうか?
【ダイエットおやつ】手作りレシピから市販お菓子まで紹介!
ダイエット中は絶対におやつを食べてはいけないと考えるとストレスがたまってしまいます。
おやつを食べることが習慣になっている人は、おやつを一切食べずに我慢しているとストレスから逆に過食にはしってしまう恐れもあります!
ダイエット中は脂肪になりにくい太りにくいおやつを見つけて、上手に息抜きしながら気分転換することが大切です。
今回は太らない、太りにくいダイエットおやつの手作りレシピから市販のお菓子まで色々とご紹介致します♪
太らないお菓子の定義とは?ダイエットのポイント解説!
ではそもそも太りにくいお菓子とはどんなお菓子のことを言うのでしょうか?
「お菓子なんて全部太るにきまってる!」という意見もありますが、実は実際に太りにくいと言われているお菓子は存在します!
ここではまず太らないお菓子の定義やダイエットのポイントについて見ていくことにしましょう。
低カロリーならOK?
ダイエットと言えばとにかくカロリーにこだわる人が多いようです。
確かに高カロリーのおやつは少しの量で食事1回分のカロリーを軽く超えてしまうものもたくさんあり、いかにも太ってしまいそうです。
しかしカロリーだけにこだわって低カロリーのおやつを選んだとしても、それをお腹いっぱい食べてしまうと本末転倒!
高カロリーのおやつを食べているのと大して変わらないという事もめずらしくありません。
おやつを食べる時は低カロリーだけにこだわるのではなく、「〇〇kcalまでにする」とカロリーの上限を設けて食べることが大切ですね。
【おやつの時間】昼食と夕食のちょうど真ん中!
おやつを食べる時は時間にもちょっと気を使う必要があります。夕食後の寝る直前に食べるよりも、昼食と夕食のちょうど真ん中である15時がおやつタイムにはベストの時間ですね。
小腹が空いてくる15時頃に軽くおやつを食べることで夕食の暴飲暴食を防ぐことができ、トータルの摂取カロリーを抑えることができます。
夕食後にお腹が空いて眠れない時はホットミルクを飲むなど、就寝前はあまりカロリーが高いおやつは避けた方が無難ですね。
糖質制限もしっかり意識!栄養成分表示をチェックしよう
また一般的に砂糖や油をたくさん使っているハイカロリーで糖質が多いおやつは非常に太りやすいと言われていますね。逆に低カロリーで低糖質で油を使わないおやつは太りにくいと考えられています。
ビタミンや食物繊維を豊富に含む食材を使ったおやつは脂肪を燃やしたり腸内環境を整える効果があり、ダイエットに向いているとされています。
世間では糖質制限ダイエットが流行しています。食事では栄養バランスを考えて主食などでしっかり糖質を摂取し、おやつでは少しだけ糖質制限を意識するだけでもかなり効果的ですよ。