対処法に困るほどのマウンティング女の心理とは?

対処法に困るほど、不快にさせるマウンティング女の心理状況を考えたことはありますか?

「そんな嫌な女の心なんて考えたくもない!」「ただの嫌な女!性格悪いだけ!」と、一線をひいて接点を持たないように、回避しているだけになっていないでしょうか?しかし、相手の心理面を把握したら、もっと簡単で有効な対処法を見出すヒントがあるかも?!心理面を制して、マウントに打ち勝つのも賢い対処法ですよ♪

マウンティング女の心理①承認欲求の塊

根本的に、自分に自信がない・人からの評価がないと自分の心理状況を保っていられないことが原因で、このように人より上という発言をしてしまいます。人に認められていたい・褒められていたいという感情は誰にでもあるものですが、マウンティング女の場合、特に、「自分より下」という相手を下げることで成り立つ優越感があることが多いもの。ただ褒めて欲しいというわけではなく、周りを巻き込む承認欲求をお持ちです。

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

そもそも、人は平等というスタンスが欠如していて、人と比べることでしか自分のよさや価値を見いだせない心理状況ということでしょう。それってすごい窮屈な生き方ですし、ストレートにいうと、家族・友達・恋人からの愛情が足りていないのかも…。欲求不満というか満たされていない証拠。そう考えると、❝可哀想な女❞に思えてきませんか?こんな人になにを言われても、不快になる必要も、傷つく必要もないと気付けますよね。

マウンティング女の心理②相手を認めたくない

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

マウンティング女の心理的な問題ですが、とにかく「自分!自分!」でいっぱいということです。そのため、相手を認める余裕がありません。これは別にその対象の相手が嫌いというわけではなく、個人の心の問題でもあり、人を認めることにより、自分の満たされていない部分を直視することになってしまうから。

自分にないものを持つ相手に、嫉妬を抱いてしまうのでしょう。とばっちりですが…。

マウンティング女の心理③依存心が強い

マウンティングをするということは、言い換えると一種の依存でもあります。依存と聞くともっと、中毒性があるようなものに感じるかもしれませんが、マウンティングをすることで、自分を保てる相手として見られていたり、もしくは認められる・心を寄せてもらえることで、自己実現できる存在として見られていたりするのであれば、心の依存と言っても過言ではありません。なぜなら、こちらのリアクションですべてが決まる心理状況だから。

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

マウンティングをする相手に心理的な依存があるからこそ、そのくらい言っても許してくれる相手だと判断しているのかもしれません。マウンティングするような女って、人に依存することで自分を保っていられるってこと。今の自分を好きで、心理的に自立できている人は、マウントなんてしなくても幸せなものですから。ありのままの自分をよしと思えておらず、心がカサカサになっているのでしょう。

マウンティング女の心理④劣等感からくる負けず嫌い

劣等感があり、ここで負けたらその劣等感に押しつぶされそうになる自分を直視できず、思わず意地悪なマウンティング発言をしていまいます。厄介なのは、それに本人が気づいていないことです。無意識に自分の心理をかばうガードが、マウンティングとして表れてくるのでしょう。標的にされる側としてはたまりませんが…。

なにかと人と比べては、勝手に負けたくないと、一方的に張り合おうとしてしまいます。

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

これは本人の心理的な要因で勝手に思っていることですから、こちらがいくら対処法を講じても、本人が納得するまで(諦めるまで)、やめてくれることはありません。

そのマウンティング女の劣等感には、特にこちらは関与しているわけではなく、なにかしたからこのようなマウントを受けているわけでもないのですから。存在に勝ち負けをつけたがるほど、満たされていない証拠ではないでしょうか?

マウンティングする女の心理から学ぶ!正しい対処法とは?

マウンティング女の心理をご紹介したところで、その心理状況を手玉に取ってできる、正しい対処法をご紹介します。みなさんの心理面まで踏みにじるような悪質マウントに屈しない自分になる・マウントされない自分になることをメインに考えてみるのがポイントです!

マウントされて不快になっても、相手のペースに巻き込まれてイライラしちゃうんなんて損!かわせる自分になりましょう!

マウンティングする女の正しい対処法①依存されないように!

まず第一に実践すべき対処法として、どんな人からも依存されないようになることを意識してください。マウントされる云々の前に、心理的な依存状況にある関係性って、あまり健康的ではありません。

ですから、「ん!?」と感じるマウント発言がちょこちょこあるな…と気づいたら、それ以上はこちらから相手に近づかないようにしましょう。この際、付き合いだとか、関係性だとかは気にする必要はありません!

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

少し酷な話ですが、「ん!?」と感じる予兆があったにも関わらず、距離感を変えずにいるということは、こちらも相手に少し依存している傾向があるといえます。不快になる人とわざわざ距離を詰めようとしなくても良いんです。
もし、仲良くなりたかったのに…と思う相手が、マウンティング女だった場合であったら、悲しいですが、そこまでの相手だったと思うこと。自ら深入りして苦しむ必要はありません。

マウンティングする女の正しい対処法②適度な距離を保つ

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

依存されない自分になるということに通じることですが、適度な距離を保つのも有効な対処法のひとつです。「ちょっと苦手だな…」なんて思いながらも、これまでと同じ頻度で会っていたり、連絡を取ったりしていても、心の負担は増える一方でしょう。必要以上に、相手の言葉にひっかかってしまい、ストレスが蓄積していく可能性もあります。相手のマウントが気になるのであれば、ほどよい距離感を保ち、自分の心を守るようにしてください。

マウンティングする女の正しい対処法③リアクションしない

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

相手のマウンティング発言への正しい対処法は、ずばり「ふーん」、「そうなんだ」といった、最低限のリアクションしかしないことです。そんなの失礼な対応にならない?と不安に思うかもしれませんが、むしろマウンティング女が望むリアクションをしているとしたら、相手は「もっともっと!」となってしまいます。

上手に聞き流す対処法として、それ以上話を広げさせないよう、サラッと終わらせるようにしてくださいね!