心理を逆撫で?!マウンティング女への間違った対処法とは?

マウンティングを早くやめさせようと、よかれと思ってとった対処法が、相手の心理を逆撫でしてしまうことがいくつかあります。間違った対処法で、マウントを悪化させてしては、こちらの心がもちませんよね。

困ったちゃんな心理状況のマウンティング女を、これ以上、調子にのせてしまうような対処法、あなたはしてしまっていないでしょうか?ここでご紹介することを、してしまっていないかチェックしてみてください。

マウンティング女への間違った対処法①褒める

「とりあえず欲しがるリアクションをしておいたら、話は終わるから!」と、褒めるようなことをしてしまうと、かえって相手を喜ばせてしまいます。なぜなら、相手が期待するリアクションをする、イコール、「この人に話すと気持ちよくなれる♪」という心理方程式が、マウンティング女の中にできあがってしまうからです。

こちらとしては、ただマウンティング発言を終わらせたいだけなのに…。

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

こんなの言うまでもなく、本望ではありませんよね。先に解説したように、聞き流す・塩対応くらいでOKなはずなのに、相手をのせてしまうなんて、悪循環になってしまうわけです。

また、マウンティングをされた時、ムスッとした表情を見せたり、イラッとした様子を出したりすると、勝ちたいタイプのマウンティング女は「勝った!」と感じてしまいます。これは相手の思う壺ですから、ご注意くださいね!

マウンティング女への間違った対処法②負けじと言い返す

マウンティング女の発言に、応戦するような対処法はNGです。マウンティング女の心理を考えれば、そもそも話を聞いてないんですし、聞いてほしいだけだから。つまり、やればやるだけ、あなたの中に「なんなのよ!この人ー!」という相手への怒りが湧いてしまうことでしょう。これまでの解説で、マウンティング女の心理状況を学んだあなたは、言い返して勝とうとする必要はない存在の人だと学びましたよね?

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

むしろ、言い返して勝とうとしてしまうということは、相手と同じ土俵で戦うことになりますよね。

そんなこと、あなたはする必要はありません。人を落としたり、人より上になった気持ちで優越感を感じてしまう女にはなりたくないでしょ?マウンティングバトルは、やり返し出したらエンドレスですし、あなたの心に良いものをもたらすことはありません。マウントをされた時点で、相手との関係性を考え直す機会にしてみませんか?

マウンティング女への間違った対処法③完全に拒絶する

いくらマウントが不快とはいえ、突然、関係をいきなり完全に終わらせたり、あからさまに無視をしたりして、拒絶するような対処法は禁物です!とても危険なので、できれば大人な対応をしてください。

確かに気持ちはわかりますよ、マウントされて不快になったので金輪際会いたくないと思うくらいムカついてしまう気持ちも!ただ、いきなりあからさまに避けてしまう対処法は、返って相手の心理を逆撫でしてしまいます。

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

なぜかって?それは相手はあなたに依存しているからです。急に冷たくすると、相手は「なんで?なんで?」と、今度は手のひらを返したように媚びてきたり、更なる依存行動をとってきたりする可能性があります。

自分の承認欲求を満たす存在が急にそっぽ向くんですから、そりゃ不安でたまらなくなってしまうことでしょう。マウンティング女の肩を持つわけではありませんが、相手を傷付ける対処法をわざわざとって、依存心を加速させるようなやり方をする必要はありませんよ。

マウンティング女の心理と対処法をマスターして負けない私に♪

ムカつくマウンティング女…心理を知って対処法をマスターしよう!
(画像=『Plus Quality』より引用)

「この人といっしょにいると、なんか居心地悪いな…」、「この人といても楽しくないな…」、そう感じているとしたら、それはあなたがマウンティングされているからかもしれません。

マウンティングされたり、それが依存に似たものであったりすると、一緒にいても、こちらの心が少しずつ蝕まれるだけです。「あれ?ん?」と思った時は、ここでご紹介した、マウンティング女の心理を思い出して、対処法を実践してみてくださいね!


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは