疲れ顔になる原因と解消方法8

【食事バランスが悪い】

人が生きていく上で食事は必要不可欠です。ところが食事内容や時間帯によっては、体調を崩すことになり、疲れ顔を生み出すことになってしまいます。

栄養バランスが偏る、肉ばかりお菓子ばかりといった偏食はNGです。また、寝る直前に食べ物を大量にお腹に詰め込むことは、いくら栄養バランスがとれていても、胃を疲れさせるだけです。

バランスのとれた食事とは、ビタミンやミネラルといった栄養素のバランスが、均一にとれていることです。ただ、毎日バランス食を準備するのは大変ですね。

その場合は、疲れ顔を改善すべく、疲労回復に特化したビタミンB1やアリシン、クエン酸の含まれた食べ物をしっかり摂るようにしましょう。

ビタミンB1ならうなぎや豚肉、アリシンならニラやたまねぎ、クエン酸ならグレープフルーツが代表的です。

疲れ顔になる原因と解消方法9

【表情に変化がない】

生活習慣以外にも、表情に変化がないことも疲れ顔に見える原因です。表情に変化がない、いわゆる無表情の状態は、ストレスから来るものかもしれないし、何も刺激がないから表情を変えないだけかもしれません。

なんにせよ無表情ゆえに、むくみがあるように見えたり、疲れ顔に見えたりするのはとてももったいないこと。疲れ顔を解消するのにうってつけなのが、耳マッサージです。

疲れ顔の9つの原因と解消方法!疲れ顔の特徴を知って改善しよう
(画像=『Lovely』より引用)

方法はとても簡単です。耳を揉むだけです。さらに詳しく述べると、耳門(じもん)、聴宮(ちょうきゅう)、聴会(ちょうえ)と呼ばれるツボは、むくみやリンパの流れを改善してくれます。

これらのツボはフェイスラインのリフトアップ効果もあるため、美容界でも取り入れている所が多いようです。ツボに詳しい鍼灸院などに行ってみるのもいいかもしれませんね。

疲れ顔を解消するメイク直し方法1

夕方ともなると、本当に疲れているからか、疲れ顔に磨きがかかってしまいます。

そんなイヤな疲れ顔を、パパっと化粧室で直せるメイク方法をご紹介します。

【チークで顔色全体をカバーする】

疲れ顔を解消するメイク方法その1は、チークで顔色全体をカバーすることです。

オレンジやピンク色のチークは顔色をよくし、表情を元気はつらつとさせる効果があります。

浮いた皮脂をティッシュオフし、目の下、頬、口まわりに乳液を肌になじませます。そしてパウダーファンデーションをブラシでのせます。

その上にチークをのせると、まるでメイク仕立てのように血色のいい、ツヤツヤのお肌が出来上がります。

疲れ顔を解消するメイク直し方法2

【コンシーラーでクマをカバーする】

疲れ顔を解消するメイク直し方法その2は、コンシーラーでクマをカバーすることです。

睡眠不足でできやすいクマは、普段のスキンケアだけでは完全に消し去ることができません。それに、マスカラが落ちて、黒いクマを作ってしまうなんてことも!

そんな時はコンシーラーの力を借りて解決しましょう。もしマスカラが落ちて、アイメイクが崩れてしまった場合、まずはリップクリームを綿棒につけて、ファンデーションを落としましょう。

目のツボを押して、血行改善できればなおOK。後はクマをコンシーラーでカバーすれば完璧です。その後、適宜マスカラやアイライナーを追加しておきましょう。

疲れ顔を解消するメイク直し方法3

【唇に血色を与える】

疲れ顔を解消するメイク直し方法その3は、唇に血色を与えることです。

「単純に口紅つければいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、元々の唇の血色が悪いと、化粧のりが悪くなってしまいます。

まずリップバームでついている口紅を落としたら、指の腹でつつくように唇をマッサージしましょう。リップバームをティッシュオフしてから、口紅をつけます。

余計な皮脂がとれた分、朝と同じように口紅がのるはずですよ。

疲れ顔を解消して、いつまでも若々しく!

ストレス、むくみ、目の充血など、疲れ顔の原因は様々ですが、ただひとつ言えるのは、疲れ顔でいてもいいことは何もないということです。

疲れ顔でいることは、本人にとってもまわりの人たちにとっても、気分やテンションがダウンする元です。どうせ毎日を生きるのなら、疲れ顔なんて解消して、楽しい気分で生きた方がいいですよね?

原因を特定して、疲れ顔を解消してしまった方が勝ちですよ!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!