疲れ顔になる原因と解消方法4

【スキンケアが足りない】

お肌を最高のコンディションにキープするのは、なかなか難しいことですが、肌荒れや肌トラブルを防ぐためには、スキンケアは必須です。

美容業界で徹底されているスキンケア方法は、お肌を乾燥させないことです。そのためには、しっかり保湿することが大切です。

普段から肌トラブルに悩まされている人も、そうでない人も、季節によっては、スキンケアの中でも保湿を最優先に考える必要があります。

特に秋冬に保湿をサボってしまっては、疲れ顔になっても文句は言えません。

最もおすすめのスキンケア方法はフェイスマスクです。美容成分たっぷりで、自宅でも簡単にできるのが魅力です。

基本はクレンジングや洗顔など、正しいスキンケアを行い、しっかり保湿を行うことが美しい肌をキープする秘訣です。「そんなに忙しくもないのに、肌荒れがひどいな…」と感じたら、一度スキンケア方法を見直してみるといいですね。

疲れ顔になる原因と解消方法5

【病気】

病気が原因で、疲れ顔になることもあります。循環器系や消化器系にトラブルがあった場合、顔にむくみやクマが出やすくなります。また、スキンケアをしていても、肌にひどいかゆみを感じたり、皮脂が異様なほど分泌されたりといった症状も現れます。

よくある肌トラブルなので、つい放置しがちになりますが、症状が長引くようなら要注意です。

肌の状態だけでは判断できないような、重篤な病気が潜んでいる可能性があります。

まして、スキンケアばっちり、生活も規則正しい、特に考えられるストレスもないとなれば、一度病院で検査してみるのが賢明です。

疲れ顔にとらわれて、本当に見つけるべき病気を見過ごしてしまったら、目も当てられないですからね。

疲れ顔になる原因と解消方法6

【血行不良】

女性に多い血行不良は、むくみや冷え性などのイヤな症状を引き起こします。それが疲れ顔に見せてしまうから困ったものです。血行不良は体が冷えることで起こります。

そのため血行不良を改善するには、体を温めることが何よりの方法です。1回やっただけでは改善されませんが、習慣化することで血行が促進されていきます。

日本人に最もポピュラーな血行不良改善方法は入浴することです。全身を効率よく温められるため、血行をよくするだけでなく、代謝アップにもつながります。

夏場の職場が冷えるなら靴下をはくのもいいですね。空気が冷え込む冬には、温かい食事や飲み物を摂りましょう。

血行が改善されれば、疲れ顔も冷え性も緩和されていくのがわかります。

疲れ顔になる原因と解消方法7

【リンパの流れが悪い】

血行不良と同じく、リンパの流れが悪いことも疲れ顔につながります。リンパが滞ると、むくみが出てくるのが感じられるでしょう。

リンパの流れが悪いと、体の中の老廃物が排出されにくくなり、疲れが溜まりやすくなってしまいます。リンパの流れを改善するのに最も有効なのはマッサージです。

ストレッチなど、軽い運動をするのもいいのですが、運動慣れしていない人は、あいにく筋肉疲労を起こしてしまう可能性があります。そうすると、別の意味で疲れ顔になってしまいます。

人の手でやってもらうマッサージなら、自分は一切力を入れることなく、筋肉をほぐし、リンパの流れをよくすることができます。自分でやるなら、お風呂でマッサージするのもいいでしょう。

特にむくみを感じやすいなら、お風呂でマッサージを習慣づけるといいですね。