疲れ顔の特徴【目が充血している】

疲れ顔の特徴その4は、目が充血していることです。

目の充血は、主に目を酷使した時に現れる症状です。

どれだけ元気でも、どれだけ精力的に動いていても、目が充血しているだけで、ずいぶん疲れたように見えるから不思議です。

疲れ顔の特徴【肌が荒れている】

疲れ顔の特徴その5は、肌が荒れていることです。

スキンケア不足が原因であれ、季節の変わり目が原因であれ、肌が荒れている時点でまったく元気なようには見えません。

むしろ、肌荒れは何十歳にも上に見せてしまうことがある、と言っても過言ではありません。

疲れ顔になる原因と解消方法1

【ストレス】

現代を生きる私たちは、職場や学校、家庭においても様々なストレスにさらされています。それが原因とわかるストレスもあれば、原因のわからないストレスもあります。

ストレスが溜まって心身ともに疲れると、それが顔にしっかり現れてしまって、疲れ顔になるのです。ストレスは内臓や心の状態にまで影響を及ぼします。

疲れ顔の解消方法としては、ストレスの元となるものを取り去ることです。それは1つだけでなく、複合的にいろいろなストレスが重なっているかもしれません。

ストレスの元が見つけられなければ、友達とおいしいものを食べたり、気の済むまでおしゃべりするのもいいですね。軽く運動したり、自然豊かな土地で新鮮な空気を吸うだけでも、かなりストレスは緩和されるでしょう。

疲れ顔になる原因と解消方法2

【目の使い過ぎ】

現代社会を生きていく上では、もはやスマホやパソコンは欠かせません。プライベートだけならいざ知らず、仕事でもパソコンの前にかじりつきっ放しとなると、かなり目を酷使していると言えます。

目を使い過ぎると、目が充血してきたり、ショボショボしてきたりと、いろいろな症状が出てきます。「今は何ともないから」と放っておくと、将来とんでもない目の病気を引き起こす可能性もあります。

疲れ顔の9つの原因と解消方法!疲れ顔の特徴を知って改善しよう
(画像=『Lovely』より引用)

目の疲れは疲れ顔にもつながります。モバイル機器を頻繁に使う自覚があるなら、1時間に1回は5~10分ほど目を休ませるように習慣づけましょう。

スマホやパソコンの画面にブルーライトカットシートを貼ったり、ブルーライトを軽減する眼鏡をかけるのもおすすめです。そして、画面にできるだけ近づかないようにしましょう。

疲れ顔になる原因と解消方法3

【睡眠不足】

目の下にクマがある特徴に見られるように、睡眠不足は疲れ顔をあっという間に形作ってくれます。日常的に睡眠不足が続いている人は、無理してでも睡眠時間を確保するように努めましょう。

ある研究機関によると、睡眠不足だと睡眠をしっかりとっている人と比べて、健康にも魅力があるようにも感じられないというデータがあります。

睡眠時間を確保するだけでは、疲れ顔はすっきりと失くせません。せっかく睡眠時間はしっかりとっているのに、寝る直前までスマホを眺めていたり、心配事を考え過ぎると、眠りが浅くなってしまいます。

また、寝る前にコーヒーや紅茶などのカフェインを摂ることも、「睡眠不足=疲れ顔」に直結します。寝る1時間前には何もしないことが、疲れ顔を改善・解消するのに効果的です。