顔にしわやくすみがあって、むくみを感じることも多々あり。ああ、自分って疲れ顔だなあと思う。疲れ顔になるのは加齢だけが原因ではありません。この記事では、疲れ顔の9つの原因と解消方法、そしてメイク方法をお教えします。自分なりの疲れ顔改善方法を取り入れましょう!

疲れ顔なんて思われたくない!解消方法はあるの?

毎日きちんとスキンケアしているのにも関わらず、化粧のりが悪いし、肌荒れも改善されない。それにメイクの仕方が悪いのか、あんまり顔色よく見えない。

溜まった疲れが顔に出る、いわゆる「疲れ顔」は、女性にとって大敵です。老けて見えるし、気分も塞ぎがちになるし、何もいいことがありません。

できれば疲れ顔だなんて思われたくないし、どうせなら気分ルンルンで毎日を過ごしたい。それならば、まずは疲れ顔になっている原因をチェックしましょう。

原因が特定できれば、それに基づいた解消方法を実践することができます。いつも疲れ顔だなんて思われないように、今日から自分ができることを実践していきましょう!

疲れ顔を解消したら、それだけで気分も盛り上がるでしょう。

疲れ顔の特徴【目の下にクマがある】

疲れ顔の特徴その1は、目の下にクマがあることです。

目の下のクマは、昔から睡眠不足のシンボルです。

メイクでクマを可愛らしく強調できればいいのですが、本当に睡眠不足でできてしまったクマは、ただどよーんとした雰囲気を漂わせるだけです。

疲れ顔の特徴【顔色が悪い】

疲れ顔の特徴その2は、顔色が悪いことです。

顔色が真っ青、もしくは白いというのは、血色がいいように感じられず、とてもじゃないけど健康的ではありません。

貧血や悪い病気を抱えているのではないかと、心配になってしまいます。

疲れ顔の特徴【顔にむくみがある】

疲れ顔の特徴その3は、顔にむくみがあることです。

むくみはアルコールや塩分を摂りすぎた時に出てくる症状です。

むくみの度合いによっては、アルコールの摂りすぎは疑ったり、腎臓病などの重篤な病気が隠れている可能性を疑ったりする必要があります。