振り回されることなく仕事をするコツ

仕事で振り回される人の特徴8選!自分のペースで働くコツとは?
(画像=『Rolmy』より引用)

最後は、振り回されることなく自分のペースで仕事をするコツをご紹介します!

理不尽な要求はハッキリ「NO」と言う

仕事で振り回される人の特徴8選!自分のペースで働くコツとは?
(画像=『Rolmy』より引用)

相手の要求に理不尽さを感じるなら、勇気を出してハッキリと断りましょう。

「できません!」と強く言うと角が立つと感じるなら「今は別の仕事をしていて手が離せません」と言うと柔らかい雰囲気のまま断れますよ。

何度か断っているうちに相手は「思い通りに動いてくれないな」と感じ、あなたに頼むのをやめるはずです。

振り回されそうと感じたら冷静に状況を分析する

仕事で振り回される人の特徴8選!自分のペースで働くコツとは?
(画像=『Rolmy』より引用)

時には「これは本当に引き受けるべき頼み?それとも振り回されているだけ?」と悩むこともあるでしょう。
そんなときは、落ち着いて状況分析することが大切です。

相手には一言「確認するのでお待ちください」と伝え、冷静に状況を確認してくださいね。

現状を紙に書き出して客観的に分析する、信頼できる同僚や上司に相談してみるなど、自分のやりやすい方法をあらかじめ見つけておくのも効果的。

しっかり状況分析した結果なら、引き受ける際も断る際も自信を持って行動できるはずです。

振り回してくる人に頼みごとをする

仕事で振り回される人の特徴8選!自分のペースで働くコツとは?
(画像=『Rolmy』より引用)

あなたを振り回してくる人が特定の人物なら、その人に頼みごとをしてみるのも一つの手。
相手は、何の見返りもなく仕事をしてくれるあなたにただ甘えているのかもしれません。

あなたが「私の頼みごとも聞いてくれると助かると思って…」と言って仕事を頼むことで、相手は「過剰に振り回せば見返りを要求される」と危機感を抱きます。

そうなれば必然的に振り回すような要求をされる回数も減るはずです。

「目の前の頼み」ではなく「仕事全体」を見て動く

仕事で振り回される人の特徴8選!自分のペースで働くコツとは?
(画像=『Rolmy』より引用)

頼みごとをされたときは「目の前の頼み」ではなく常に「仕事全体」を意識するようにしましょう。

相手の要求が仕事全体にどう影響するのかを考えれば、必然的に自分のやるべき仕事が見えてきます。

仕事をしていれば誰かの頼みを引き受けることが必要な場面もあるので、正しい判断ができるよう仕事全体を見通す能力はぜひ身に付けたいスキルです。

振り回してくる人とはできるだけ距離を取る

仕事で振り回される人の特徴8選!自分のペースで働くコツとは?
(画像=『Rolmy』より引用)

あなたを振り回すような相手とは、できるだけ距離を取りましょう。

もちろん挨拶や業務上の会話はにこやかに行う必要がありますが、親密になり過ぎれば「仲がいいから」という理由で今以上に振り回されるかもしれません。

自分を守るためにも、付き合うべき相手はきちんと選んでくださいね。

仕事で振り回される人は、優しくおおらかで仕事ができる人が多いです。
しかしその長所は、誰かに振り回されるためにあるのではありませんよね。

ぜひこの記事を参考に「仕事で振り回される人」から脱却し、マイペースに働ける環境を手に入れてください!


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?