実際にディスる例、ディスられた例① 男性編

実際暮らしの中でのディスる、ディスられた例をあげていきます。
1つは筆者が学校時代のクラスメートの体験なのですが、彼は非常に部活をがんばっていました。

サッカー部だったのですがマジメに練習をした結果、複数いる同じポジションの中から見事レギュラーをとり、他校との対抗試合にでることになりました。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

部活の対抗試合でディスる

ですがその対抗試合で相手側のチームから
「あいつボール蹴り終わったときブサイクなオカマみたいなポーズしよんな」
とディスられていたのをいまだに覚えています。完全に外野からのヤジでした。
これは見事なディスられた例ですね。これこそ「ディスる」の使い方です。しょうもないですね。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

ゲームでもディスる

もう1つはゲームをしている時です。チームで戦っているときに1人が失敗してしまった結果、同じチームメンバーの足を引っ張るような状況になってしまいました。

その際に彼に言い放たれたのが
「もうやめたら?このゲーム」
という言葉でした。言葉の裏に「センスないならでてくるな」という強烈な意思を感じますね!

実際にディスる例、ディスられた例② 女性編

まさかの浮気でディスる

女性の場合はどうでしょうか。男性の場合は対抗意識のようなものが結果としてディスる、ディスられるという形につながることは多いと思います。
一方の女性が関わっている場合は立ち居振る舞いや普段の行動など、性格や人格をディスることもあります。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

ある女性が性病にかかったことがあり、彼氏をといつめたことがありました。その時の彼の返事が
「こないだの長期出張のときに風俗行ったからその時うつされたんだろ。いちいちさわぐな」という素っ気ないものでした。

不誠実と性病のサンドイッチです。これはあまりにひどいですよね。こんな男性もいることにビックリしました。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

何でディスられたのかよくわからない

「いや、うだうだ文句いうなら別れよう。いつまでも不機嫌な顔見せられるこっちの身にもなってくれ。」という彼氏。
元から別れる気で風俗に行ったり彼女に不誠実な態度をとっていたのかは分かりません。
ですが不誠実、性病、逆ギレ、わけわからなさもあいまってコンボどころかクォーターパウンダーです。

ディスるの発祥は?

では意味、使い方も分かったところで次は発祥についてです!元々ディスという単語自体が日本語には存在しないためまぁ恐らくは英語からきているんだろうという感じですよね。
起源は思った以上に古く、40年ほど前には英語では既に使われていました。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

ディスる も元々は黒人音楽から

ディスる の起源は英語のdisrespectからきていると言われています。
リスペクトには尊敬や敬意の意味があり、接頭語に否定を表すdisがついているため最初に述べたような「誰かをおとしめる、こきおろす」という意味になります。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

その後すぐに黒人音楽ではdissという略語が使われ始めました。
確かに毎回ディスリスペクトというのも長いですしね。dissという英語での略語は日本語での「ディスる」と同じ意味、使い方をする動詞です。

何でディスる文化が生まれたの?①

差別や偏見に対しての主張

元々黒人は差別や区別を長い間受けてきたとされ、特にアメリカではいまだに黒人差別反対の活動が激しいです。
年月を経てもそういった活動家がいるため、数十年前は今以上に厳しかったと予想できます。

そういった際に差別や偏見に対してのプロパガンダ的な意味をもっていました。
差別反対など自分たちの主張を音楽と一緒に対象をディスることで示したんですね。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

政治的なメッセージや注意喚起など

もちろんディスる際には政府などへの不満やコミュニティへの主張などがありました。
自分の住んでいる地域の環境や治安の他にも、個人に向けたディスがあり、ディスること自体は誰に対しても何に対してもあったといえます。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

黒人音楽では自分たちの境遇に対して不満を持ったりあわれんだりすることもあり
「〜〜はクズ、〜〜もゴミ、こんな腐った環境から早く抜け出す!」
といった非常に攻撃的でメッセージ性の強いのが「ディスる」という言葉の特徴でもあります。