ココ数年でディスる、ディスられるという言葉をよく聞くようになったという人は多いのではないでしょうか。特にネットでは浸透している感があり、日常的に使われる単語の1つだと思います。でも実際ディスるってどういう意味?語源は?ここではそんな疑問についてまとめました!

ディスる、ディスられることは・・・

「ディスる」という単語を日常で使っていますか?
ディスる、ディスられるという言葉はココ数年で特によく聞くようになりました。特にネット界隈では多く使われているように感じます。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

意味は分からないけど使っているのを聞いたことはある

「普段使わないしそもそも意味も使い方もよくわからない」という方の中にも暮らしの中で誰かが使っているのを聞いたことはあるのではないでしょうか。
いつの時代にも若者言葉や流行り言葉、流行語大賞などは今までになかった言葉や意味をふくんだものから生まれていますよね!

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

ここでは「ディスる」という単語の意味や使い方、起源などについてまとめました!
何となく知らない新しい言葉に対して抵抗感があるという方もいらっしゃると思います。
起源や意味、何で流行ったのかなど背景を知ることで面白さをみつけることができるかも?

ディスるってどういう意味?

誰かをおとしめる時に使われる

「ディスる」という単語の意味についてですが簡単にいうと「他人のことを悪くいう、批判する」という意味になります。
単語の意味が分からない状態でも聞いた場面によっては、あまりよくないことを指している言葉であることは想像できるかもしれません。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

響きはかっこいい?

響き自体はかっこよく(?)意味や使い方が分からない状態ならどこか専門用語のように聞こえさえしますよね。英語から派生した単語なのかなと感じる人は多いと思います。
昔から英語の単語に日本語をくっつけることはおおく、特にネットが使われ出してからはものすごい早さで伝播していきました。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

あまりいい意味ではない

ただやはりあまりいい意味を指すわけではなく、ディスるという単語がでてきた時点で誰かが怒ってたり、トラブルにあってたりも多いため使い方に注意する必要があります。
暮らしの中でもこういった意味を持つ単語は「使ってる側は意味を知っていること前提」の部分があるため気をつけたいですね!

ディスるの使い方とは?

ディスるという単語の使い方とは ですがこれは比較的意味が分かってしまえば簡単ですよね。
「何か今日上司にディスられたんだけど・・・・」
「あの人すごい他人のことディスるよねー」
のような意味で使われます。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

使い方は慎重に?

英語などの後に 〜〜る という形をあてはめることによって動詞として使われます。ディスるという単語もこれに含まれますよね。

とはいえこういった英語などの外来語や略語を嫌う人が多いのも事実。
くだけた表現なため目上の人や表面上の付き合いをしている人相手には、ディスるという言葉は使わない方が無難かもしれません。

ディスるの意味と使い方を解説!
(画像=『Lovely』より引用)

言葉自体が嫌いな人も

「こっちは真剣に注意してるのにただ単に悪口を言っているように思われたようで気分が悪い」という意見も聞きます。

もちろん聞き手によりますが特に職場などでディスるなどの略語を使うことで、マジメにやってないような印象を持たれてしまうのは損ですよね。

昔から新しい意味や使われ方をする単語を嫌う層は一定数いたため、仕方ないといえそうです。

変に使って相手にディスる機会を与えても得はありませんしね。チョベリバです。