愛知県で支援制度のあるおすすめ自治体3選

愛知県で田舎暮らし!愛知県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

愛知県は、移住者を増やすためにエリアごとにさまざまな支援制度を実施しています。「愛知県に移住したいけど、どのエリアが自分に向いているのか分からない」といった方は、各自治体が用意している移住支援制度をチェックしてみましょう。
ここでは愛知県が設けている移住支援の中でも特徴的な自治体を3つピックアップしました。

  • 瀬戸市
  • 美浜町
  • 東栄町

移住支援を上手に利用して、愛知県での快適な暮らしをスタートさせてくださいね。

瀬戸市

愛知県で田舎暮らし!愛知県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

愛知県の尾張地区に位置する瀬戸市は、豊かな自然にかこまれたまちです。自然が多い一方で、名古屋市まで電車で40分ほどの距離のため、通勤などにも便利な移住地です。
また、瀬戸市は古くから焼き物の文化が息づいており、陶芸作家になりたいと移住してくる方も多いとか。
自然やモノづくりの文化、また利便性のバランスがほどよく、住み良い暮らしが実現するでしょう。
瀬戸市で実施している移住支援をご紹介します。

・木造住宅無料耐震診断・耐震改修補助制度
昭和56年5月31日以前に着工した木造住宅の耐震診断を無料で実施する制度です。また、その診断結果に応じて、住宅の改修費を補助する支援も行っています。詳細は自治体のホームぺージをご確認ください。

空き家情報バンク
空き家バンクは、瀬戸市内にある空き家を有効活用するために作られた制度です。登録された物件をインターネットを通じて閲覧できるため、空き家の見学などをスムーズに行えます。
瀬戸市のホームぺージでは、空き家を自らDIYした方や、工房、カフェとして活用した方の事例が紹介されています。魅力的な活用事例や物件も掲載しているので、ぜひチェックしてみてください。思いがけない物件に出会えるかもしれませんよ。

美浜町

愛知県で田舎暮らし!愛知県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

美しい浜と里山がある暮らしができる美浜町は、年2回発行のマガジンやInstagramで美浜町の魅力を発信しています。
「農業がしたい」「古民家に住みたい」といった相談に乗ってくれる窓口も設置しています。美浜町を知って、楽しんで、体験できる最新情報を発信している「みはまデイズ」もぜひチェックしてみてください。美浜町に住む若者たちを特集したマガジンは、とってもおしゃれでワクワクする情報がたくさんです。

美浜町が行っている移住支援についてご紹介します。

・空き家情報登録制度(空き家バンク)補助金
空き家バンク制度を利用して、物件を取得した方を対象に、耐震改修費および断熱化工事、またはバリアフリー工事に対する補助金が支給されます。限度額は10万円です。

ほかにも空き家解体や、老朽化したブロックや塀などの除去に対する補助金を交付する制度を実施しています。詳細は美浜町の自治体ホームページをご覧ください。

東栄町

愛知県で田舎暮らし!愛知県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

東三河の山間部に位置する東栄町では、住宅や就業に関しての支援が充実しています。東栄町は、町域の90%を山林が占めているため、本格的な田舎暮らしが実現するでしょう。
東栄町には移住者が多いため、地域の人があたたかく迎えてくれるといった声が多くあります。
実際に東栄町に移住した方の中で、移住希望者の相談に乗ってくれる人を「移住ソムリエ」に認定する制度も実施しています。移住ソムリエに話を聞くことで、東栄町のリアルを知ることができ、不安なども払拭されるので、スムーズな移住が可能となります。
ほかにも東栄町では、以下のような移住支援制度を実施しています。

・住宅新築祝い金(定住促進支援補助金)
東栄町内に定住目的として住宅を建てる場合に、1軒あたり30万円の補助金が支給される制度です。

・若者定住奨励金
40歳以下のU・Iターンした方、また東栄町の中学校以上の学校を卒業し、東栄町で就職または自営業を続ける方を対象に、2万円分の町内消費拡大券を支給する制度です。

・移住者通勤支援補助金
東栄町にU・Iターンし、町外へ自動車または電車通勤をしている40歳以下の方を対象とした支援です。自動車通勤の場合は、39,900円~99,000円、電車通勤の場合は、6ヶ月分の定期代にかかる費用の1/2を補助します。

・起業家支援補助金
東栄町で起業をした際に、公的金融機関から借入した金額の20%を補助する制度です。

・農業次世代人材投資資金
先進的農業法人での研修を受ける就農者や、新しく農業を始めようとしている方に年間で最大150万円を給付する制度も実施しています。

・看護師就職支度金制度
東栄病院に正規職員として採用された看護師または准看護師に300万円を無利子で貸与する制度です。東栄病院に5年間勤務することで、全額免除されます。

まとめ

愛知県で田舎暮らし!愛知県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

日本列島の中央部に位置する愛知県は、エリアによってさまざまな魅力のあるまちです。
田舎と都市部のバランスもよく、東西どちらへもアクセスしやすいまちなので、はじめて田舎暮らしをするといった方にも適した移住地です。
自動車産業が盛んなまちで、車社会のため、渋滞発生率の高さに自分が馴染んでいけるのか、また自身の運転のスキルについても見直しが必要となります。
愛知県に移住したいけど、どこにしようかが決まらないといった方は、各自治体の移住支援制度をチェックしてみてください。移住前の準備を徹底することで、快適な田舎暮らしをおくれることでしょう。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)