■告白の断り文句として「彼女いらない」と言う男性の心理

・あなたが傷つかないように嘘をついている

「彼女いらない」と言った人は「イケメン」ではありませんか?そうでないとしてもモテる男性だったら、おそらくあなたを傷つけまいとして、やんわりと断ってくれた可能性があります。イケメンでモテる男性は基本的に女性に告白され慣れているので、断り方も優しく傷つけない方法をよく知っているのです。

本当に「彼女いらいない」と思っているのではなく、モテるイケメン男性は優しい断り文句として「彼女いらないんだよね」ということがあるようです。

・めんどくさい!他の女性でも恋愛したいと思っていない

純粋に恋愛に対して「めんどくさい」と思っている可能性が高いです。恋愛するには仕事忙しいから、交際するとお金がかかるなどを総称して「面倒」だと思っているのかもしれませんね。

■告白して断られたときに「今は彼女いらない」だったら、まだ脈あり!?

脈ありかなと思って思い切って告白したのに、「今は彼女いらない」とはっきり言われてしまったら心が折れてしまいますね。しかし、「現時点では君を彼女にするつもりはない(でも、変わる可能性がないことはない)」という意味にとらえて、「今は彼女いらない」=「ちょっとだけ脈あり」と考えることもできます。

「今は彼女いらない」を言葉そのままに受け取ると、脈ありではないと判断してしまいがち。でも、「今は彼女いらない」という断り文句は、裏を返せば「今は彼女いらないだけで、今後は分からない。脈ありになるかもしれない」とも言えます。

なので、諦めずそれまでのアプローチ方法を変えてみましょう。現時点で「今は彼女いらない」のならば、相手に響いていないのですからアプローチの仕方を見直してまた様子を見て見るのもひとつの作戦です。告白したときの断り文句が「今は彼女いらない」だったら、もしかしたら、今後脈ありに持っていくことができるかもしれませんよ。

■最後に

今回は恋愛トークで度々交わされる「彼女いらない」発言から考えうる可能性を分析してみました。短い言葉にはいくつもの意味や本音、心理が隠されているのですね。今後、もし「彼女いらない」と言われたときはすぐに落ち込まず、まず冷静に理由を分析し、今後の作戦を練り直してみましょう。みなさん、素敵な恋愛を楽しんでくださいね。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)



【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選