座ったひねりのポーズ
杖のポーズで座り、シンプルに左右に腰をひねるのも脇腹をストレッチさせるのに効果的。
ウォーミングアップやクールダウンにも適したヨガポーズです。
座ったひねりのポーズのやり方
- 杖のポーズで座ります。
- 右足の膝を曲げて立たせ、左足の膝の外側へつきます。
- 息を吸いながら左手を真っすぐ上へ上げます。
- 息を吐きながら左手の肘を曲げると同時に身体を右へひねり、目線と右胸を右の壁に向けていきます。
- 左手の肘を右足の膝の外側にかけ、安定させます。右手はお尻の後ろの床へ置きます。
- 背筋を伸ばしたまま3~5呼吸ホールドし、身体を正面に戻し、足も元の位置へ戻します。
- 反対側も同様に行いましょう。
座るときに骨盤が寝てしまうと脇腹へのアプローチが正しくできないので、骨盤を立てて座るようにしましょう。
脇腹ダイエットのヨガは「呼吸」が大事
脇腹ダイエットのためにヨガポーズを取り入れるときは、呼吸を意識することが大切です。
血行を促進し、脇腹の贅肉の原因となる冷えの改善に役立ちます。
また、インナーマッスルも使われるのでお腹回りが引き締まります。
脇腹ダイエットに効果的な呼吸法
- 今ある息を吐き切り、口を優しく閉じます。
- 鼻から息をなめらかに吸い、鼻から息を吐き出します。
- 吐くときはなるべく長く吐いていきます。 ポーズが辛いと感じたときも、この呼吸を止めずに続けてみてください。
脇腹ダイエットにはヨガの「太陽礼拝」が効く
脇腹の贅肉の原因の中で、もっとも大きな比重を占めるのが「食べすぎ」であるとご紹介しました。
しかし、ダイエットをしようと決意しても食欲を抑えるのはとても難しいですよね。
そんなときにもヨガが役立ちます。
ヨガには心を落ち着け、食欲を正常に保つ効果があるからです。
特に、寂しい気持ち、欲求不満、ストレス、暇などを紛らわすために食べてしまう「エモーショナルイーティング(感情による過食)」による食欲を抑えるのに有効です。
甘いものを頻繁に欲してしまうという方は、もしかしたら気持ちを処理するために食べる行為をしているだけかもしれませんよ。
脇腹ダイエットにヨガを取り入れるなら、流れるようにいくつかのポーズを取りながら集中できるものがおすすめ。
そうすることでストレスなく食事量を適正にし、脇腹の贅肉を減らすことができます。
先ほどご紹介した5つのポーズを連続して行っても良いのですが、流れが分かりやすく繰り返しやすい「太陽礼拝」も非常におすすめです。
太陽礼拝には脇腹の贅肉にアプローチできるプランクポーズ、同じく体幹を強化するチャトランガダンダーサナも含まれていますよ。
ヨガですっきり脇腹を手に入れよう!
脇腹についてしまった贅肉を減らしたいなら、ぜひヨガのポーズを取り入れてみてください。
ヨガポーズ自体にもスタイルを整える効果がありますが、シークエンスとして深い呼吸と共に20~30分以上行うと脂肪燃焼効果も高まります。
短期間で脇腹痩せの効果を感じたい方、全体的にダイエットしたい方は1つのヨガポーズだけでなく、いくつかのヨガポーズを組み合わせて行ってみてください。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選