6.お豆たっぷり赤飯

炭水化物を欲するときに頼れる食物繊維たっぷりごはん。

40代からの「小腹満たしフード」。太らない私が実践している10のこと
(画像=『女子SPA!』より引用)

どうしてもご飯ものが食べたいときには、お豆たっぷりな赤飯を食べています。赤飯は一度にまとめて炊飯器で炊いておき、冷凍しておくと便利。

 お豆は通常の2倍を使って炊いています。よく噛んで食べることで満腹感も得やすく、便秘対策にも。小豆やささげに含まれるポリフェノールには抗酸化作用も期待できます。

【関連記事】⇒実は「お赤飯」は炊飯器でカンタンに作れる

7.カヌレ&たっぷりミルクティー(無糖)

旬のトレンドを味わう心を大切に。温かいミルクティーで心穏やかに。

40代からの「小腹満たしフード」。太らない私が実践している10のこと
(画像=『女子SPA!』より引用)

おやつを我慢することで生まれるストレスは、中長期的に考えた場合に健やかな美容生活のリスク要因に他なりません。

 食べたいときにはほどほどに楽しむのがオススメで、ブームになっているカヌレを1個、たっぷり量のミルクティー(ホット)と楽しみます。

 カヌレって1個だと200キロカロリー弱なのでそれほど大きな問題にもならないはず。おやつを楽しむ心は大切にしていきましょう。

あなたにとっての“至福時間”を

40代からの「小腹満たしフード」。太らない私が実践している10のこと
(画像=『女子SPA!』より引用)

小腹を満たす時間を至福に過ごしたい。気分転換は重要です

 最後に、番外編として、もっとジャンクなものを……、と欲するときに私が楽しんでいるものをご紹介。私のお気に入りは、ダイエットドクターペッパーとじゃがりこです。リフレッシュタイムにベランダで食べることが、私の至福時間になっています。

 今回ご紹介したアイテムが少しでも参考になればうれしいですが、皆さんの好きな食べ物を大切に、自分にとっての小腹対策フードを見直してみてはいかがでしょうか?

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<文・撮影/食文化研究家 スギアカツキ> スギアカツキ 食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった