母も自助グループに連れて来たかった

お酒で人生が壊れた女性、アルコール依存支援の集まりに参加して号泣のワケ<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

――壮絶すぎる……。私は本に出てくる方だと、アルコール依存症になって娘さんにに会えなくなってしまった花田さんという女性とのエピソードには胸が熱くなりました。最上さんは、花田さんにお母さんを重ね合わせていたところは実際のところあったのですか?

最上「私は自助グループに母を連れて来たかったという気持ちがすごくあったんですね。悔やんでも仕方はないのですが、もしも通っていたら亡くなったりしてなかっただろうし、もっと良い人生を歩んでただろうと。そう思う度に辛くなりました。でも、花田さんと疑似的な親子体験をさせてもらうことで、その部分がすごく癒されたんです。母はもういないけど、花田さんと接することで後悔が上書きされたんですよ」

――では、自助グループに入る前と後で、お母さんへの想いにも大きな変化が芽生えた?

最上「はい。今となっては、母も孤独を感じていたんだと思います。虐待を受けたとずっと思っていましたけど、母も離婚したり色々なことがあって現実を見たくなかったんだと思ったら許せたんです。母には助けてくれる存在がなかったんでしょうね……」

<取材・文/もちづき千代子> もちづき千代子 フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった