寺田さんが人生で大切にしているもの3つ

――寺田さんが人生で大切にしているものを3つ教えてください。

寺田恵子58歳に聞く、強さの秘密と夢「ナンパされて、それを歌にしたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

寺田「ものはあまりないんだけどやっぱり声とか音楽。あとは仲間。それと、こんなこと言ったら泣いちゃうかもだけど、やっぱり家族ですね。人とつながってるっていうことは、いちばん大事なことかなと思っているので。そのつながりの中で、私は生かされてると思うから。

 私が歌うことで誰かの力になったり、その人が「力になった」っていうのを聞くと自分も勇気が出る。だからそういうつながりが私にとっては“今生の天命”みたいに思っています」

自分の核を持って生きる

――読者へのメッセージをお願いします。

寺田「みんな年取るぞ!(笑)若いうちは若いうちの、年を取れば年を取ったゆえの楽しみがあるので、その都度その都度自分に正直でいるのがいいですよ。正直がつらいかもしれないけど、きっとのちのちよかったと思うときが来るし、『人にわからなくてもいい』っていうのをどこかで持っていないときついよね。

 誰かに好かれるためにとか、『これをやったら怒られる』みたいにがまんするのは窮屈だから、そうじゃない生き方をしてほしいな。特に、自分らしく生きるのって社会に出るともっと難しくなるじゃない? それでもどっかしらで“自分の核”を持って生きることを勧めます」

 寺田さん、ありがとうございました!

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった