フェイスパックを絞る?! 驚きのスキンケア

寺田恵子58歳に聞く、強さの秘密と夢「ナンパされて、それを歌にしたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

寺田「美容もマイペースです。朝は目のまわりだけ洗って、何もつけません。寝るときに化粧水はつけますが、クリームはほぼつけないかな。いろんなものをつけても、駄目なものは駄目だと思うので。

 最近は気に入っているパックがあって、それも顔に貼らないでチュッ! と化粧液をしぼってたったっ! と顔につけて終わり(笑)。一回きちんとパックしてみたけど、待つ時間がだるくて……。なんか乾いてくるし、『結局吸いとられてるんじゃ?』と思って、それならチュッ! としぼってなじませるほうが、私には合っているので」

ライブ前のエネルギー補給はスッパムーチョ

寺田「ライブ前に食べるのはゼリー状のヨーグルトドリンクとミートソースパスタ、それに最近はバターサンドもルーティーンに加わりました。あと、スッパムーチョ(笑)。これ、どれもこれも喉にいい実感があるんです。スッパムーチョはクエン酸ね、ほどよい油とクエン酸(笑)。みんなにも勧めてて『変わってる』って言われるけど、『NAONのYAON』の楽屋にもドーンと置いたら好評でした。

 あんまり、たとえばきれいになるためにお酢を飲んだり……みたいなことはやっていないかな。変に年齢に逆らってもしかたないっていう気持ちはあるので。いつかは絶対よぼよぼになるわけだし。だから、食べ物云々よりは自分がやりたいこととか、そこに生きがいを感じておいしいものを食べて、『おいしい!』って思うほうがいいのかな~って。おいしいと思うものを食べて好きなことをやって、ライブでお客さんと一緒に楽しんだりしたほうが、結局イキイキできると思っています」