彼氏の好みより、自分に似合う服を着て

――恋人の好みでファッションを変えたことはありますか?

寺田恵子58歳に聞く、強さの秘密と夢「ナンパされて、それを歌にしたい」
(画像=『女子SPA!』より引用)

寺田「恋愛関係でファッションを変えたことはないかな? いつもと違うファッションを楽しむのは、旅行に行ったとき。私はタイがすごく好きなので、タイに行ったときはあちらの服を着たり、ごそっと買って帰ったりします。夏はサルエルパンツを着るのも好きですよ。

 彼氏の趣味と違っても、自分に似合う服を着ればいいと思うな。あんまり相手に合わせると窮屈だし、いつかはどこかで破綻するので、最初のうちに本当の自分を見せたほうがいいんじゃないかな。

 あ! でも、私もらしくないファッションをしたことはありました! 部屋を借りるとき!(笑)ロックっぽいファッションより事務員みたいなかっこで不動産屋に行ったほうがいいかなと思って、茶色のスーツを買ったんですよ。何万も出して。似合わなかった~!(笑)無事に部屋を借りられたからいいけど、らしくない服を着たのはそれくらいです」

気になる運動や美容、食生活は?

――寺田さんの美容や食生活を教えてください。

寺田「最近の運動は、もっぱらウォーキング。神社に行ったりすることが多いかな? 距離も時間も決めず、ぷらっと出かけます。ウェアもバリバリに決めたりはしませんね。。性格的に、気負ってやろうとすると続かないので」