7月の出張撮影でおすすめの撮影アイデア
海や緑のきれいな公園、おうちでの撮影では、いろいろなアイテムを使った撮影を試してみるのもおすすめです。試してみたい場合は、カメラマンとの打ち合わせの際に事前にやりたいことを伝えておきましょう。
ペイント撮影
ペイント撮影とはどんな撮影?
ペイント撮影とは、絵の具やペンキを使ってお絵描きしている姿を撮影すること。
白い衣装を着て服をペイントしたり、大きな布にお絵描きします。
ペイント撮影をする際の注意点
公園や海など、施設によってはペイント撮影が難しい場合もあります。
撮影時のトラブルを防ぐために、撮影を希望する場所を管理する施設へ事前にペイント撮影ができるか確認しておきましょう。
ペイント撮影でおすすめのアイテム
出張撮影では撮影で使うアイテムは基本的に、自分たちで準備する必要があります。
- 汚れても良い服(白い無地のTシャツ+デニムのリンクコーデがおすすめ)
- 絵を描く用のキャンバス(白い布など)
- 絵の具や筆 など
思いっきり汚れることが多いので、撮影後の着替えも忘れずに準備しましょう。
シャボン玉撮影
シャボン玉撮影とはどんな撮影?
シャボン玉撮影とは、シャボン玉を楽しんでいる姿を撮影すること。
いつものシャボン玉ではなく、大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作って思いっきり遊んでいる姿を撮影します。
晴れの日に撮影するとキラキラなシャボン玉が撮れますよ。
シャボン玉撮影をする際の注意点
大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉を作って撮影したいときには、市販のシャボン玉よりも手作りのシャボン玉液の方が割れにくいのでおすすめです。
すぐに使い切ってしまうので、多めに準備しておきましょう。
- 台所用洗剤(界面活性剤が40%程度)
- 洗濯のり(PVAが含まれているもの)
- 水
この3つを「1:5:10(台所用洗剤:洗濯のり:水)」の割合で混ぜ合わせたら作れます。
シャボン玉撮影でおすすめのアイテム
シャボン玉撮影をするときには、
- シャボン玉液(多めに準備すること)
- シャボン玉液を入れるバケツ
- シャボン玉をつくる
- 道具
があると良いです。
シャボン玉をつくる道具を身近にあるアイテムで代用したい方は、骨組みのみのうちわがおすすめです。
年齢の低い子どもたちでもたくさんのシャボン玉が手軽に作れますよ。
水遊び撮影
水遊び撮影がおすすめな理由
夏の定番「水遊び」も、撮影に取り入れることができます。
海や自宅のプールで遊んでいる姿だけでなく、公園で水鉄砲や水風船を使って遊んでいる姿を撮影してもらうのもおすすめです。
暑さをしのぐこともできるので、暑さ対策にもなりますよ。
水遊び撮影の注意点
カメラマンの持っている機材に水がかかってしまわないように、配慮しましょう。
事前に撮影で水遊びを取り入れたいことを伝えておくことが大切です。
水遊び撮影で使えるおすすめのアイテム
水遊び撮影では以下のアイテムを準備しておくと遊びの幅が広がり、より水遊び撮影が楽しめます。
- 水風船
- 水鉄砲
- カラフルなバケツ
- ビーチボール
デザインはできるだけシンプルで、色味はカラフルなアイテムを準備すると写真映えしますよ。
自宅のビニールプールで撮影したい場合は、小さなアヒルをたくさん浮かべてもかわいいです。