職場において人間関係の悩みは切っても切れないもの。中には嫌いな人と一緒に働くのがつらくて「相手を辞めさせたい」と考えている人もいるのではないでしょうか?今回は、職場にいる嫌いな人を辞めさせる方法や、注意点を解説します。
職場で嫌われ「辞めさせたい」と思われる人の特徴
そもそも、周囲から「職場を辞めさせたい」と思われるほどに嫌われる人とは、どのような人なのでしょうか?
ここからは、職場でひどい嫌われ方をする人の特徴を紹介します。
仕事ができない・サボる
職場は仕事をする場所なので、当然仕事ができない人や、仕事をサボろうとする人、また他人に仕事を押し付けて楽をしようとする人などは、周囲の迷惑となり嫌われます。
たとえ一人で行う業務でも、仕事とは全員の作業が一連の流れとなりチームで遂行するものです。
よって、自分に任された仕事を一人でやり遂げることができない人や、やり遂げる意思がない人は周囲の負担となり「嫌い」「辞めさせたい」と思われるでしょう。
愚痴や文句が多い
仕事における文句が多い人や、愚痴っぽい人、他人の悪口ばかり言っている人も、職場で嫌われるでしょう。
長々と続く愚痴を聞いて気持ちよくなる人はいませんし、反発心むき出しの悪口が広まれば職場の空気もどこか暗いものになってしまいます。
相手と顔を合わせるだけで「また愚痴を聞かされるのでは」「自分も悪口を言われているのでは」と不安が広がり「もう一緒に働きたくない」と思ってしまうのも無理はありません。
会社や仕事のルールを無視する
会社で決められたルールや仕事のやり方を無視して、自分独自のやり方を貫く人は、一緒に働く人を振り回して疲弊させるので嫌われます。
仕事におけるルールや手順は、他人と一緒に働く職場において、なくてはならないものです。
誰か一人でも自分勝手なやり方で仕事をすれば、チームワークが乱れ業務に大きく支障をきたすでしょう。
間違えても謝罪しない
仕事能力以前に、人間としてのマナーが備わっていない人も、職場では不信感を持たれ「辞めてほしい」と思われます。
仕事をしていれば時にミスをすることもありますが、きちんと謝り真摯に対応すれば職場の人も許してくれるはずです。
しかし、そこで頑なに謝罪を拒んだり「自分は悪くない」と主張したりすれば、優しい職場の人も怒りを覚えます。
積み重なった怒りはいつしか「嫌い」という感情に変わり、辞めてほしいと思われるまでに育ってしまうのです。
個人的感情を仕事に持ち込む
誰にだって気分のムラはありますが、職場では上手に隠して仕事をするのが大人というものです。
しかし中には、個人的感情を仕事に大きく反映させ、日によって仕事の精度やテンションがコロコロ変わる人もいます。
気分に任せて仕事をする人は言動に一貫性がないため、一緒に働く職場の人は混乱し、やがて「もう手に負えないから辞めてほしい」とまで思われてしまうのです。