ヨガの時に吸水ショーツを着用するのはアリ?ナシ?
では実際、吸水ショーツだけで過ごすのは可能なのか?ヨガ中に着用して問題ないのか?という話。
吸水ショーツを「気持ちが悪い」と感じる人も案外多くいます。
これまでナプキンを使っていた時代が長いので、確かに衛生的ではないイメージを抱いても仕方がありません。
また、吸水ショーツは手洗いする必要があるので、それならナプキンの方がいいと感じる人もいます。
また吸水ショーツが本当に安心かどうか、漏れないのか、といった問題については着用する人とショーツの相性になるので一概に「安心です!」と言い切れません。
どんなナプキンを使っても「ズレる」「漏れる」「蒸れる」などのトラブルはつきものですが、自分の月経血の量と相性がぴったりな吸水ショーツを選ぶにはそれなりのトライ&エラーが必要だと思って良いでしょう。
実際吸水ショーツの愛用者たちからも「生理の始まりとおわりにだけ着用する」「就寝時だけ着用する」「生理用品と併用している」など、試行錯誤している意見がほとんどです。
ヨガをするときに吸水ショーツはおすすめできる
とはいえこの吸水ショーツ、ヨガの時にはおすすめできるアイテム。
ヨガをするときにおすすめできる理由は以下の5つ。
- ナプキンと違いポーズ中にずれないので集中できる
- レギンスなどのアウターに響かない
- ヒップや股など、ショーツ部分の発汗にも対応
- ウェアを着替えるタイミングでショーツも替えれば良い
- 生理のことをそこまで気にせずヨガを楽しめる
ナプキンをつけた状態ではやはりヨガは集中しづらいですし、ポーズに制限がかかることも多いでしょう。
しかし、月経ショーツを着用すればナプキンを使わず普段のヨガとほとんど変わらずに楽しむことが可能です。
もちろん、生理中に生じる頭痛や腹痛、体の重さなどは月経ショーツを履いたからといって解消されませんが、それらはヨガによって解消できることもあるので、生理中でも軽めの運動をしたい人、ヨガをしたい人にはとってもおすすめのアイテムなのです。
基本はどんなヨガとも相性の良い吸水ショーツ。
一番おすすめのヨガはホットヨガ。
生理中でもホットヨガをしたいという人はあまりいないかもしれませんが、ホットヨガのシーンでは吸水ショーツが経血だけでなく汗も吸い取ってくれるので効果が期待できます。
ただし、サップヨガの場合は別、水中に経血が流れてしまう恐れがあるので経血量にもよりますが使用は難しいでしょう。
まだ吸水ショーツを使ったことがなく、これから使ってみたいという人は、試しにヨガの時にだけ使ってみることからスタートするのはいかがでしょう?
ヨガの時間の1時間程度、ナプキンなしで過ごしてみてどんな感じがするのか、自分との相性を見極めるのにも最適です。
もちろん生理中にはヨガをしないという考えもあり。
時代の変化に伴い、女性はどんどん過ごしやすくなっています。
その恩恵を積極的に受けたいですね。
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選