インナーチャイルドを癒すメリットとは?
傷ついたインナーチャイルドを放置することで、様々な場面で生きづらさを感じ、生活に支障を与えてしまう事もあるでしょう。
そんな傷ついたインナーチャイルドを癒すことで、本来の自分に気づけることができ、仕事や恋愛にもいい影響をもたらすはずです。
では、インナーチャイルドを癒すことで得られるメリットを詳しく見ていきましょう。
【メリット1】親子関係の連鎖を断ち切れる
子供のころ親にされた嫌だった事を自分の子供にも同じことをして繰り返してしまうケースがあります。
子供の頃の傷ついた経験から、感情のコントロールができず、思わない行動を起こしてしまうことも多く、自分の子供にも引き継いでしまう可能性もあるのです。
そんな傷ついたインナーチャイルドを癒すことで、子供に引き継いでしまう連鎖を断ち切ることができることでしょう。
また、インナーチャイルドを癒し自分と向き合うことで、自分の問題に気づくことができ、親子関係だけでなく、周囲との人間関係も良くなることでしょう。
【メリット2】自分を認められるようになり自信がつく
子供の頃に傷ついた経験から、自分の良いところどころか、ダメなところしか見えなくなり、自信が持てないこともあるのです。
例えば、いじめられた経験や虐待を受けていて、自分が悪いからだと、思い込んでしまうことも原因の一つでしょう。そんな経験から誰かに押し付けられた偏った考え方になってしまうことも。
傷ついたインナーチャイルドを癒すことで、そのような思考から解放され自分らしく自由に生きられるようになることでしょう。
自分の良さや自分らしさを見つけることができると、自分を認められるようになり自信がつくようになります。
【メリット3】ネガティブな感情から解放され、自分らしくなれる
インナーチャイルドとネガティブ感情は、深い関係があると言われています。
子供の頃に経験した「恐怖」「悲しみ」「怒り」なのどの感情は、無意識の状況判断から生まれ、大人になっても無意識にこのようなネガティブ感情が続いていてしまうのです。そんなネガティブな感情はインナーチャイルドを癒すことで、ネガティブ感情から解放でき、自分らしくいられることでしょう。
また、素直な自分の感情を出せるようになり、これまでのストレスや悩みに思っていたことも気にならなくなってきます。
【メリット4】積極的に行動できるようになる
インナーチャイルドが原因で、大人になっても自分の感情や行動を押さえてしまうことも多いようです。インナーチャイルドを癒すことで、押さえてしまっている感情や行動を解放することができます。
今まで自分でも気づけなかった性格や感情など、新たな自分が発見できることもメリットの一つ。行動範囲や新しい事にチャレンジすることで、人生の楽しさや目標など見つけられるようになるはずです。
【メリット5】恋愛できない体質を改善できる
恋愛したいと思っていても、子供の頃の傷ついた経験から「自分は愛されない」「人から好かれない」と思い込み、自分に自信がなく行動できない人も多いのです。
また、恋愛できない体質の人の中には、子供の頃に親から否定され経験から「自分の思いを伝えると嫌われてしまう」などと思い、好きな人ができても自分の感情を表現することが苦手ということも、恋愛できない体質に繋がるようです。
このような恋愛に苦手意識を持っている人は、インナーチャイルドを癒すことで、自分と向き合い自信を持つことができ、恋愛に対しても前向きに行動できるようになります。恋愛できない体質を改善できるのもメリットと言えるでしょう。