ノートに悩みをひとつひとつ書き出す

こうして心を少し落ち着けたら、問題を1つずつ整理していきましょう。悩みを書き出してみるといいですよ。できれば手書きのほうが、しっかりと考えがまとまりやすいです。ノートを一冊用意して、あなたの悩みを箇条書きしてみてください。

今はおそらく、
・失恋
・今後の結婚と出産
・夢
・金銭問題
・母との今後
などが、頭グルグルの要因=考えるテーマ、ではありませんか? 

10年みついだ彼にフラれた、35歳女性の絶望「もうお金も時間もない」
(画像=『女子SPA!』より引用)

これら以外にも頭グルグルの原因があるなら書いて下さい。そして、それぞれのテーマの問題点、今後どうしていきたいかを書き出しましょう。ザックリと、テーマごとに箇条書きするくらいで大丈夫ですよ。

悩みの要因を把握、今後どうしていきたいか書き出す

たとえば失恋による問題点には、 ・苦しい ・涙が止まらない ・寂しい などがあるかもしれませんよね。こうしてひとつずつ書き出すことで、悩みの要因をちゃんと自分で把握していきましょう。把握しながら、今後どうしていきたいかを考えて、それも書き出しましょう。

たとえば、 ・穏やかな気持ちになりたい ・笑顔で人と会話できるようになりたい ・また恋をしたい などが、あるかもしれません。