西表島の観光情報

西表島に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

西表島の観光客はなんと年間約40万人!とくに西表島では、自然を観察するエコツアーが注目を集めています。観光に訪れた際の西表島での移動は、レンタカーや路線バス、タクシーなどが利用できますが、観光客が多いためレンタカーは当日に行くと借りられないことも多いとか。そのため、レンタカーでの移動を検討している場合は、旅行が決まった時点での予約がおすすめです。それでは、魅力たっぷりの西表島の観光スポットをご紹介します。

星砂の浜

西表島でいちばん人気のビーチといっても過言ではない「星砂の浜」。星砂の浜は、星の形をした砂があることから名づけられました。穏やかな波は透明度が高く、いろいろな種類の魚を見ることができます。岩場が多いため、シュノーケルなども楽しめますよ。西表島のビーチは施設などがほとんどありませんが、星砂の浜では、シャワーやトイレ、レストランやキャンプ場なども併設されており、家族連れや観光客が多く訪れる人気のスポットです。

祖納ふるさとの森

祖納ふるさとの森は西表島の小さな展望台です。祖納や白浜湾の絶景が望めます。サンセットや星空を見るスポットとしても人気で、春には「イリオモテボタル」の鑑賞ポイントにもなっています。

海人公園

小浜島漁港のそばにある「海人公園」には、マンタの形をした展望台があります。広々とした芝生広場には遊具やトイレもあるので、週末に家族で海を眺めながらピクニックするのはいかがでしょうか。

西表島には、カヌー、シュノーケリング、トレッキングなどさまざまなアクティビティが揃っています。赤瓦の民家が連なった街並みを、水牛車にのって巡るなどのツアーもあります。西表島へ観光に行く際は、自分の気になるアクティビティがあるツアーを申し込むのがおすすめです。知識豊富なガイドさんが西表島の魅力をたっぷり伝えてくれることでしょう。

まとめ

西表島は、観光地としてとても人気のある島です。移住の先輩も多くいる島ですが、利便性を求めている方に向いている移住先とは言えません。その代わり、自然あふれる環境や、人のあたたかさに触れられるため、ゆったりとした暮らしが実現するでしょう。西表島への移住を検討している方は、まず移住コンシェルジュにお話を聞いて、住む場所、働く場所について考えておくことが重要です。その後には、きっと素敵な西表島での暮らしが待っていることでしょう。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)