楽しいから、色々な投資にチャレンジ

ーー③についてなのですが、すごく極端な話、ただ単に分散させるだけだったら、いろいろな金融商品に分散投資できるような「投資信託」を1つ買っておけばいい、とも考えることができますが、そのあたりはいかがでしょう?

理論上はそれでもいいのかもしれないですね。ただ、今、私はブログもやって、いろんなことに関心を持っているので、もっといい投資はないかなって、探してしまいます。楽しいから。本当に投資に興味のない人だったら投資信託1本でいいんですけど、もっと知りたいなっていう、好奇心のある方は、自分が納得できるよう、取れるリスクの範囲内で、いろいろと挑戦してもよいと思うんです。

ーーなるほど。確かに、不動産に自分の資産を預けるにしても、現物を買うと、税金について詳しくなったり、土地について詳しくなったりします。

資産運用って実際にやってみないとわからないことが多いんですよね。本をいくら読んでもピンとこなくて、しっくりくるものがあまりない。実際に自分がやってみて、あらためてそう思うんですよね。例えば不動産は特に、一つ一つ、同じ物件がないので、本に書いてある通りにはできないものです。もちろん、基本を押さえておくために本を読むことは大切ですが、自分の経験をためてくしかないんだなって思いますね。今、私は自分の経験を積んでいきたいんですよね。

資産運用していない友人へのアドバイス

ーー投資をやっていない友人へのアドバイスなどもしあれば。

金融のアドバイスってすごく難しいですね。これがいいよ、とはなかなか言えないのですが、将来のことを考えて、お金のことに興味を持つことが大事なのかなと思います。

女性には、お金のことを考えるのが嫌だという人が多いと感じます。そして、お金の話を夫婦でもしないという人もいます。ただ、いい情報やお得な情報を知れることに対して「やったー!」と、もっとポジティブな気持ちでお金の話をできるようになったらいいなと思います。そうすると、将来のことも考えやすくなると思います。

ーー将来の不安がなくなるのは大きいですね。

私、海外旅行がすごく好きなのですが、今持っているお金があって、将来いくら必要で、だから今いくらお金が使えるかを自分で把握できると、楽しくお金を使えるんですよね。お金を使っても破産しないという安心感です。それで、今も楽しく生活できるようになるんです。

ーーお金のことを知ることで、自由になれるということがすごくよくわかりました。ありがとうございます!

(ブロガー「あきんこ」さんインタビュー、おわり)

今回、取材に協力してくれたのは

「あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ」
アラサー会社員のあきんこさんが実体験を交えてお金の知識を紹介するブログ。1年の収支や資金運用計画も公開している。

文・くすい ともこ(DAILY ANDS編集長)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
豊かな老後を迎えるために、アラフォーが今すぐすべき3つのToDoリスト
一生独身かも…老後が不安なアラフォー女性のための、幸せ貯金計画
お金が貯まる5つのコツ。「貯蓄1,000万円」も夢じゃない
脱・貯金オンチ。貯まらない女子「3つの言い訳」対処法
FPがダメ出し!「お金がない」ときにやってしまいがちな5つのNG行動