アラサー投資家たちが米国株に興味を持つ理由

ーー投資家さんにお話を聞くときのポイントはありますか?

最初の頃はなぜ米国株に目をつけたのかを聞いていましたね。というのは、米国株って若干マイナーというか、日本人だったらまずは馴染みのある日本株から始めると思うのですが、なぜ米国株なの?と。実は周りに米国株をやっている同世代の方も多くて、なんでだろうなって思いました。

ーーちなみになぜみなさん米国株に投資をしているのでしょう?

皆さん、何かで失敗をして、そこから高配当で、長期的な成長を見込める米国株に落ち着いた、っていう方が多いですね。日本株で失敗して米国株にしたとか。あとは、私みたいにワンルームマンションを買ったけど、思ったよりもよくなかったから、アメリカ株にしたという人もいました。失敗経験から行きついたという話はとても参考になります。

ーー投資家さんからお話を伺うときの、コツはあるんでしょうか?コツっていったらヘンですが、何か気をつけていることなど。

その人の投資の考え方は否定しないっていうところはマストですね。投資ってそれこそ正解がないので、将来どうなるかなんて今の時点ではわからない。だからその人の考え方が自分の思ったのと違っても、そこは否定しないということです。自分の意見を言うときは、私はこう思っている、と言うにとどめます。

友人に紹介したいおトクな制度

ーー今運用とかしてない友だちとかがいたとして、紹介したいおトクな制度は何かありますか?

iDeCoはお勧めですね。税制のメリットがとても大きいので。iDeCoって、60歳まで引き落とせないっていうのは、若干ネックだとは思いますけど、老後のお金を貯めるにはおススメです。税制メリットで言うと、NISAも良いですね。あとはふるさと納税も使ったほうがいいと思います。それはどちらかと言うと、資産運用ではなくておトクな制度、ということなんですが。

ーーちなみにiDeCoやNISAは利用していますか?

実は、事情があり、iDeCoNISAもやっていません。現行のNISAは非課税期間が5年しかないので、来年始まる「つみたてNISA」をやろうかなと思っています。

資産運用で大切にしている3つのこと

ーー資産運用で大切にされていることって、ブログに3つくらい書かれていたんですけど、それをあらためて教えてもらってもいいですか?

<あきんこさんの投資に対する3つの考え方>
①長期的な安心感をつかめる投資
②リスクを許容しながら時間を武器にしたい
③一点集中ではなく、幅広い投資をしていきたい

あらためて見ると少し恥ずかしいですね(笑)

まず①なんですけど、「投機」って、すぐに買って、売って、買って、売って……そういうのを繰り返して利益を取っていくことですが、投機で勝つことはプロしかできないと思っています。私は一般人なので、手間をあまりかけずにこつこつ長期的にやりたいなって思っています。

②については、60まで働くとしたらまだ時間があるので、そこまでに資産形成をしていきたいなと。今なら多少失敗したとしても、働いて稼ぐことができるので、今は勉強としていろいろな投資に挑戦していきたいなと思っています。

③についても、今は不動産をやっていますが、ローンを返済しながらほかの投資もやっていきたいなと思っています。流動性のある資産(投資信託など)と、流動性はないけれど常に収入が入ってくる資産(不動産)とを組み合わせて資産形成していきたいなと。

ーーいつまでチャレンジ期間、みたいのあります?

うーん、そこは考えたことはないですね。どのくらいですかね。30代はまだ若いと思っているんですが。40代くらいから保身に走るのかな……。

ーー実際どうなんでしょうね、投資家さんて。意外と40くらいでも攻めてる方いらっしゃいますよね。でもそういう人たちって、どこまで攻めれるかみたいなことをわかっているから攻めれるみたいなのがあるのかもしれないですし。

経験とかあれば、攻められるでしょうね。逆に、安心感がないと、今が不安になって楽しくないと思います。