会社を設立する時に必要なことは?
会社を設立する時には、書類作成や申請といった手続きが必要です。
ここでは、手続きの方法を流れに沿ってご紹介します!
定款の作成と認証
会社を設立するには、まずは会社名や事業目的などを決める必要があります。
決めた内容は「定款(ていかん)」に記載します。
定款とは、会社の基本的な事項をまとめた書類のこと。
「第1章」「第1条」というように、比較的かっちりとした印象のある文書です。
作成後は定款の認証を受けます。
公証役場にいる「公証人」と呼ばれる立場の人から受けることができます。
ただし、この認証が必要なのは株式会社だけであり、合同会社など他の会社形態であれば必要ありません。
資本金の払い込みと登記申請
定款の認証が終了したら、次は下記の手順で資本金を払い込ます。
- 発起人の個人口座を準備
- 資本金を入金
- 通帳のコピーと払込証明書を作成
資本金の払い込みが済んだら、次はいよいよ登記申請。
申請には下記をはじめとする、多くの書類が必要です。
- 登記申請書
- 定款
- 払込証明書
- 発起人決議書
そのほかにも必要な書類はありますが、法務局のサイトからチェックすることができます。
起業に興味のある方は、一度調べてみるのもいいでしょう。
法務局へ必要な書類を提出すれば、申請完了です!
会社を設立するメリット
会社を設立すると、税制面で下記をはじめとする優遇を受けることができます。
- 税金を抑えられる
- 金融機関からの融資など、資金調達がしやすい
しかし個人事業主とは違い法人税がかかるようになることに注意が必要です。
利益が少ない場合は会社を設立しない方がいいケースもあると覚えておきましょう。
また、個人事業主と比べて法人は信用されやすいというメリットがあります。
「取引先をどんどん増やしたい!」「ビジネスの規模を大きくしたい!」と思っている場合は、会社設立がおすすめです。
会社を設立するデメリット
会社の設立には、手間やコストがかかるもの。
下記のようなデメリットにも対応しなくてはいけません。
- 会社の設立時や、設立後にお金がかかる
- 法人税が発生する
- 何かと事務処理や手続きが発生する
注意しなくてはならないのが、事務処理の手間が増えること。
フリーランスなどで働く場合よりも会計処理などが複雑になるため、しっかりと会計管理を行う必要があります。
また何かと費用がかかり、株式会社の場合では設立時にかかる費用は24万円ほど。
それだけではなく、会社を解散するときにも手数料がかかります。
「個人事業主でもよかったな」と後悔しないよう、よく調べておく必要があるでしょう。
まとめ
会社の種類やそれぞれの特徴についてご紹介しました。
会社を設立する時には手続きや費用が必要であり、メリットもデメリットも存在します。
起業や経営に興味があるという方も、そうでない方も、何かのヒントになれば幸いです!
提供・Rolmy
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