ライフ
2020/05/20

保険マンモスの評判はどう?どんなメリット・デメリットがある?

(写真=Freedomz/Shutterstock.com)
(写真=Freedomz/Shutterstock.com)
生命保険の見直しや新たに加入する際、最近よく利用されているのが「保険相談サービス」です。保険相談サービスは、FPから無料で保険のアドバイスがもらえることから高い満足度を得ています。

保険相談サービスというと、大手ショッピングモールや駅前のテナントで見かける来店型を思い浮かべる人もいると思いますが、自宅や職場など、自分の都合のいい場所に来てくれる便利な訪問型もあります。

今回は、訪問型保険相談サービスのパイオニア的存在である「保険マンモス」について、その特徴やメリット・デメリットをご紹介します。

保険マンモスってどんな会社?

(写真=PIXTA)

保険マンモスは、2005年に設立された「FPによる訪問型保険相談サービス」のパイオニア的存在です。

日経BPコンサルティングが保険相談サービスを利用した人を対象に、2015年に行った調査によると、回答のあった988名から保険マンモスは、店舗型・訪問型あわせた9社のうち、16項目中11項目で1位を獲得するという非常に高い評価を得ています。

そのなかでも「相談員(FP)が信頼できる」「FPの対応が丁寧」「FPの知識が豊富」といった調査部門で1位になっています。保険マンモスはFP教育や支援をおこなう会社でもありますので、その成果が調査結果に表れているのでしょう。

保険マンモスは、これまで訪問型の保険相談サービスに特化していましたが、最近では店舗型保険ショップの案内もはじめています。店舗型の保険ショップを紹介することで、訪問型だけでは行き届かない保険相談サービスの充実をはかろうとしています。

保険マンモスの特徴は?

(写真=Monster Ztudio/Shutterstock.com)

保険マンモスの特徴について紹介します。

相談サービスは無料

保険マンモスでは、保険や家計に悩む人に対して無料でFPを紹介しています。保険マンモスは紹介した提携FPから広告料を受け取って運営しており、FPは保険契約が成立した保険会社から手数料を受け取っているため、相談料が発生しないのです。

相談実績のあるFPが対応

保険マンモスと提携しているFPは採用時に厳しい審査を受けており、相談実績も豊富です。保険は各家庭によって必要な保障内容が異なります。そのため、保険マンモスのFPは家計全般の診断をするとともに、保険選びに必要な知識を相談者に与えながらアドバイスしています。

独立型FPによる有料保険相談サービスもある

保険マンモスでは、特にスキルが高く、顧客から評価の高いFPを紹介する「有料の家計&保険相談サービス」があります。無料のサービスではどうしても不安がある、もっと専門性の高いFPに相談したいといった要望のある人に利用されています。

世代や家族構成などにマッチした提案

保険マンモスのFPは豊富な相談経験を持っていることから、それぞれのライフスタイルにマッチした保険の提案を得意としています。また、保険は支出のなかでも大きなウェイトを占めることから、現在の家計の収支状況にあわせた提案をおこない、将来のお金に対する不安を打ち消すためのアドバイスもしています。
PREV 「洗顔料」売れ筋ランキングTOP5!圧倒的人気は
NEXT ボーナス(賞与)の手取り金額はこうやって計算しよう!

続きを読む






Feature