④デート中の会話術〜話題編〜1番~なこと

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

これは割と定番なデート中に会話が続かない時のネタかもしれません。具体的な例としては、

①今までで一番楽しかったことは?
②今までで一番辛かったことは?
③今までで一番バカだったことは?

などが挙げられます。

今紹介したのは過去についての例ですが、もっと上手く使うためのコツは、現在のことに焦点を当てるということです。

例としては、

①今一番したいことは?
②今一番行きたいところは?

などです。

こんな風に使って彼との次のデートの約束も取り付けちゃいましょう!

⑤デート中の会話術〜話題編〜「最近何してるの?」

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

「最近何してるの?」この質問はとてもシンプルですが、かなり強力です。 まず、この質問の答えは大きく分けて2通り考えられます。それは、

①具体的に何かを頑張っている もしくは、
②特に何もしてないといった返事です

今回はこの2パターンについて解説していきます。

具体的な何かを頑張っている場合

「最近何してるの?」という質問に対して何かを頑張っているという返事が返ってきた場合は比較的話を続けやすいと思います。

具体的には、

①頑張っている内容について詳しく聞く
②大変なことや愚痴を聞いてあげる

が挙げられます。

特に重要なのが、②の大変なことや愚痴を聞いてあげるです。

何かを頑張っていれば大変なことや、愚痴を言いたくなることの一つや二つありますよね。 彼の愚痴を優しく聞いてあげましょう。しっかりうなずいてあげるのがコツです。

そして最後に、「大変なんだね、でもそんな風に頑張ってる〇〇君すごいかっこいいと思うよ!」と言ってあげれば、彼のあなたへの評価もうなぎのぼり間違いなしです!

特に何もしていない場合

特に何もしていないなんて返事が返ってきたらいっそのこと「暇人じゃん!」とか言っていじってやりましょう!

相手も乗ってきて「〇〇ちゃんに言われたくない!」と返してきて、ラフな感じで話せるかもしれません!

ただ、いじれるような関係でなければ無理をするのはやめておきましょうね。

ここの見極めをしっかりするのがコツです! それでもうまくいけば会話も盛り上げることができて、彼との仲ももっと良くなりますよ!

「最近何してるの?」まとめ

まず、「最近何してるの?」と聞くだけなんでデートや食事中、ネタがなくて会話が続かないときにパッと使えるのでとても便利ですね。

これだけシンプルだったらデート中にすごく緊張していても出てくるのではないでしょうか?

そして最悪、相手の答えの内容を詳しく聞けば少なくとも会話は続けられるのでなんとかなります。

なのでリスクが少ないです。しかも、うまくいけばあなたに対する評価を上げられるので、とても頼りになる話題ですね!

⑥デート中の会話術〜話題編〜その他の話題

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

ここでは一般的なネタを一応紹介していきたいと思います。

①天気や気温
②地元の話
③服やアクセサリーなどファッションの話
④家族の話
⑤周りの雰囲気
⑥友だちの話

などはデート中に二人が沈黙してしまった時の会話のネタとして使えるのではないでしょうか。

大人のデートをするために活用してみてください。

⑦デート中の会話術〜聞き方編〜とにかく笑顔!

デート中の会話で話題に困った時の対処法!
(画像=『lovely』より引用)

ここからは話題ではなくデート中の会話を盛り上げる聞き方や、テクニックを紹介していきたいと思います。

まず、デートや食事中に会話のネタがなくなって沈黙にならないための相手に気持ちよく話してもらう聞き方をご紹介します。これができるようになれば大人のデートへさらに一歩前進です!

1つ目の大人のデートをするための基本的な聞き方は「笑顔」です。 笑顔とは言っても微笑むくらいで大丈夫です。

やっぱり話している時に笑顔で聞いてくれたら嬉しくてもっと話したくなってきますよね。 笑顔で話を聞いて彼にたくさん話してもらいましょう!